20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「SLOW LIFE」
カテゴリー「WORK」
カテゴリー「MONEY」
カテゴリー「DIARY」
カテゴリー「ABOUT」

セミリタイアして充実した日々を過ごすために必要なたった一つの素質

2019年で社会人になり、1年で退職した私。 実は、社会人になる前から『会社を辞めたい』と思っていました。 そんな私は現在無職ですが、会社員時代に比べてやりたいことに時間のすべてを使える充実の日々を過ごしております。 今回の記事ではセミリタイア後…

誰でもたった2万円で3000万円の資産を維持する方法【Bライフ生活費内訳】

Bライフに必要な生活費2万円の内訳を説明するシリーズ。 今回は健康・医療の費用を紹介します。 Bライフの支出ではありますが、Bライフとは無縁な人にもぜひ読んでほしい内容です。 Bライフ支出 健康・医療の内訳 歯の定期検診は絶対にやるべき 日本人は歯の…

山奥ニートの運営維持費を調べてみたら安すぎて希望を感じた件

私はタイニーエコビレッジという小屋暮らしコミュニティを作るのが夢です。 コミュニティ運営でポイントになるのは運営費です。 以前紹介したアメリカのタイニーハウスのコミュニティは、かなりの規模だったため費用も額がぶっ飛んでいました。(毎年800万ド…

小屋暮らしのハードルってかなり高めですよね…

何もかも初心者でどこから手を付けたらいいのかわからない 現在、小屋暮らしに向けて建築物のデザイン(設計)をしているのですが、いろいろとわからないことばかりで大変です。 例えば、私は雨を集めるための屋根を作ろとしているのですが、支柱のスパン(…

日用品は会社員時代と同じ2,000円の予定です【Bライフ生活費内訳】

Bライフに必要な生活費2万円の内訳を説明するシリーズ。 今回は日用品の費用を紹介します。 ここでいう日用品とは「ドラッグストアに売ってるもの」と考えてもらえればと思います。 洗濯ばさみ キッチン用品 タオル 洗剤 などのことです。 Bライフの収支表 …

小屋暮らしの相棒、スーパーカブ110を購入しました!

先日、小屋暮らしの準備の一環として中古バイク(スーパーカブ110)を買いました。 というのも、私が購入予定の土地は乗り物があることが前提だからです。 今回は私がなぜスーパーカブ110を選んだのか、数あるバイクの中からどのように一つの中古バイクを選…

【FP3級試験受けてきます】勉強方法を公開

私は当ブログの信ぴょう性を上げる一環として、FP1級の資格取得を目指しています。 そして来る9月13日、FPの初めの試験であるFP3級の試験を受けてきます! そこで今回は備忘録として、FP3級の準備としてどんな勉強を行ったかを記録しておきます。 勉強した内…

【Bライフ土地情報】栃木県那須郡【管理費無し低コスト別荘地】

Bライフ向けの土地を探した筆者が、独断と偏見でBライフに適していると判断した土地を紹介します。 今回の物件は栃木県那須郡にある競売物件です。 この土地のポイントはなんといっても売却基準価額が17万円と超格安なこと! 分譲地でありながら管理費はかか…

【Kyash改悪】クレカ入金分が送金できなくなって注意すべきこと

決済サービスのKyashは2020年9月7日にアップデートが行われ、クレジットカードやKyashポイントなどの送金が出来なくなりました。 とっても不便になったため残念なのですが、ひとまずはKyashを使い続けるつもりです。 この記事は、以下のような人に向けてKyas…

コロナショックがもう回復したって軽くホラーじゃない?

毎月末にマネーフォワードのデータをエクセルに移しているのですが、先月の結果に驚いたので共有します。 投資リターンが最高値を更新した 私はインデックス投資の積み立てを約2年前からしていますが、そのリターンが先月に過去最高を更新しました。(グラフ…

自作小屋に導入したい機能をまとめてみた

小屋暮らし用の土地が決定し、9月中に引っ越しする予定です。 そのため、現在どんな小屋にするのかを考えているところです。 そこで今回は小屋につけたい機能を備忘録として紹介します。 1. パッシブソーラーデザイン 2. 自然対流式保冷庫 3. アクティブソー…

【雨水利用】水使用量を減らして屋根を小さくします

小屋暮らしの生活用水は雨水利用でやっていくことに決めたのですが、その時に算出した必要な屋根の大きさが50㎡でした。 「土地の大きさは300㎡くらいあるしまあなんとかなるやろ!」と当時は思ったので、そのまま具体的な設計に進んだのですが… 50㎡の屋根…

【ブログ運営報告】ブログを始めて4か月目のアクセス数と記事数

今年の5月から本格的にブログを始めて3月が経ちました。 今回の記事では、4ヶ月目のPVと記事数を報告します。 筆者のステータスとブログ概要 ブログの報告記事は検索すると大量にでてきますが、その人のバックグラウンドを知らずに参考にするのは危険だと思…

【安楽死と自殺】人の生死を他人が決めてはいけないと思う【友人の自死】

安楽死の事件がちょっと前に話題になりましたよね。 私は、自分の生死を自分で決める権利はあるべきだと思うので、安楽死は賛成です。 むしろ、法律でそれを制限するようなことはしてはいけないと思っています。 今回は、そう強く感じたきっかけが最近あった…

【Bライフ土地情報】兵庫県加東市【管理費無し低コスト別荘地】

Bライフ向けの土地を探した筆者が、独断と偏見でBライフに適していると判断した土地を紹介します。 今回の物件は兵庫県加東市にある土地で、家いちばに掲載されている30万円の土地です。 別荘地であるあるの管理費がかからない上、30万円の平坦地のため、障…

【開始4ヶ月で月間1万PV超えが語る】はてなブログのメリットとデメリット

今月でブログを本格的に初めて5か月目になりますが、前月は月間PVが1万を超えました。 そんな私のブログははてなブログで運用していますが、WordPressに移行するか迷っています。 そこで今回は、はてなブログを4か月使用してみて感じたメリットとデメリット…

土地探しを11ヶ月続けてわかった知られざる田舎のデメリット

小屋暮らし用の土地探しを主に千葉エリアで11か月行い、ほぼ条件に合致する土地を見つけることが出来ました。 そんな私が感じた、あまり知られていない田舎のデメリットがあります。 それは客と企業の関係において企業の方が優位なことが多いことです。 今回…

副業が禁止されている人こそ情報発信をするべき理由

今回の記事は以下のような人に参考になるかもしれません。 副業をしたいが、会社に禁止されていてどうしたらいいか分からない 私は学生時代からセミリタイア志向だったので、入社時点ですでに会社を辞める気まんまんでした。 しかし入社してから知ったのです…

HSP気質の私が会社にいるだけで疲れる2つの原因【体験談】

診断したら中程度のHSPだった 小屋暮らしに関する情報発信を始めてから、プロフィールに『無職』や『HSP』と書いてある方を見かけることが増えました。 HSPってなんだろう?と思って調べてみたら、Highly Sensitive Person(超敏感な人)の略なんですね。 心…

【Bライフ土地情報】長野県小諸市【好立地×池袋まで1時間30分】

Bライフ向けの土地を探した筆者が、独断と偏見でBライフに適していると判断した土地を紹介します。 今回の物件は長野県小諸市にある土地で、東海道新幹線の駅『佐久平駅』まで車で約11分、スーパーやホームセンターまで10分未満で行け、川が土地の隣にある好…

小屋暮らし用の土地を探すのに有効だった方法まとめ

先日、およそ11カ月にわたる土地探しがようやく終わる目途がつきました。 いろんな土地探しの方法はありますが、どの方法も同じ程度有効なわけではありません。 そのため、それぞれの探し方のメリットデメリットを見極めた上で小屋暮らし用の土地探しを効率…

小屋暮らし用の土地を見つけるまでの軌跡【まとめ】

およそ11カ月にわたる土地探しがようやく終わる目途がつきました。 備忘録として、私の土地探しの関連記事を紹介しつつ、土地を購入するまでの経緯を振り返ります。 2019年11月:土地探し開始 2020年1月:小屋暮らしを決意、本格始動 2020年2月:初の現地調…

小屋暮らし志望の無職の1日

小屋暮らしをするために今年の4月いっぱいで会社を退職しましたが、いまだに小屋暮らしは始められていません。 現在は空白の期間と言ってもいいと思います。つまりニートですね笑。 とはいえ、小屋暮らし用の土地が決定し、ようやくこの生活の終わりが見えた…

ブログ開始4カ月でGoogle砲を受けた!PV数はどのくらい増えた?

ブログを本格的に始めて4か月目になります。 今回は、Google砲をはじめて受けたので、当日と翌日の状況を振り返り、PV数や影響をご紹介します。 当ブログ&筆者をさらっと紹介 筆者ステータス ブログ概要 突如増えだしたアクセス 普段の30倍以上のPV数を記録 …

なぜGoogleの検索結果は「内容が薄い」と感じるのか【英語記事分析編】

本記事は『なぜGoogleの検索結果は「内容が薄い」と感じるのか』を三部構成で考察しているうちの「英語記事分析編」です。 なぜ「内容が薄いのか」の結論としては、「日本語ユーザーが内容の薄い情報を求めているから」です。 本記事では、『日本語ユーザー…

なぜGoogleの検索結果は「内容が薄い」と感じるのか【日本語記事分析編】

本記事は『なぜGoogleの検索結果は「内容が薄い」と感じるのか』を三部構成で考察しているうちの「日本語記事分析編」です。 なぜ「内容が薄いのか」の結論としては、「日本語ユーザーが内容の薄い情報を求めているから」です。 本記事では、『日本語ユーザ…

【ご報告】小屋暮らし用の土地、ようやく決まりました!【私の土地探し#5】

2019年の9月に初めた小屋暮らし用の土地探しですが、ようやく、ようやく土地を決めることが出来ました! 前回記事からおよそ2か月以上も報告が出来ずに、申し訳ありませんでした。 決まった土地は前回から狙っていた土地ではなく、その向かいの土地です。 前…

競争社会に疲れたら低収入で豊かになるのはいかがですか?

以前、失業手当の関係でハローワークの就職セミナーに参加した際に、 「労働者の待遇、相当悪いな」 と感じた話をしたいと思います。 ハロワの就職セミナーにて そのセミナーは「自分に合った仕事の見つけ方」がテーマのセミナーで、20~30代が30人くらいの参…

海外発送のAmazonマケプレでお届け予定日になっても商品が届かない問題

「商品がお届け予定日になっても届かない」 Amazonで、海外発送のマーケットプレイスを使ったことがある人なら一度は不安に思ったことがあるかと思います。 私もはじめてつかったのですが、アマゾンの海外発送のマーケットプレイスは深刻な問題を抱えている…

8月に入ってからGoogle検索での流入が急増!原因と対処法を考察する

8月に入ってから、Google検索から当ブログに訪れる方が急増しています。 下のグラフもご覧ください。 7月と8月で、ユーザーがどこからアクセスしてきたかの内訳がまったく違います。 7月はSNSやブログ系(ブログ村やはてなブログ内からのアクセス)が大半を…