20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「小屋暮らし関連」
カテゴリー「副業」
カテゴリー「タイニーエコビレッジ」
カテゴリー「哲学・価値観」
カテゴリー「プロフィール」

【ご報告】タイニーエコビレッジを設立しました&メンバー募集

とてもとてもお久しぶりです。 ブログ更新何年振りかわからないくらい久しいです。 いろいろと放置してしまっている状況なのでお伝えすべきことはたくさんあるのですが、今日は中でも一番お伝えしたいことを書きます。 小屋暮らしを目指した理由であった、タ…

【失敗談】効率の悪いYouTuberの4つの特徴

You Tubeを初めて約5ヶ月経ちますが、投稿できた動画はたったの9本。 YouTubeのスタートダッシュは失敗したと言っていいと思います。 あれだけ開始前に悩んだにもかかわらず失敗してしまいました。 ただ、行動したからこそ失敗できた。 失敗を分析して次に活…

テントだけで生活、はじめました

1週間ほど前にこんなツイートをしました。 【ご報告】本日を持ちまして住民票を移し、2拠点テントキャンパーからフルタイムテントキャンパーに転向しました!テントとカーポートしかない土地ですが、あっさり住民票を移せました笑これからは純度100%のテン…

穴を掘り~基礎石をモルタルで固定【カーポートDIY #5】

前回で遣り方の作業が完了し、カーポートの位置を決定しました。 続いて基礎の工程に移ります。 基礎工程のおおまかな流れは 穴掘り モルタル作り モルタル&基礎石投入 養生 です。 YouTubeに動画版もアップしていますので、併せてご覧いただくと分かりやす…

小屋暮らし界隈のやさしさがすごい件

小屋を建てる前に温水を出せるロケットストーブを作ることにしました。 が、材料集めに難航しています。 難航しているのはロケットストーブの主要材料「ペール缶」です。 ペール缶とは、約20Lの容量が入るミニサイズのドラム缶のようなものです。 ネットの情…

水糸で直角を出すのに看板使うアホおる?ww【カーポートDIY #4】

前回にて、遣り方の前半(杭打ち〜抜き板設置)を終了しました。 今回は水糸を実際に張っていきます! ※YouTubeにも同様の内容を上げています。本記事と併せて観ると理解が深まります。 www.youtube.com 水糸を張る目的 まずは水糸を張る目的から。 目的は「水…

生まれて初めてインタビューを受けました!

生まれてきて25年、人生ではじめてインタビューを受けました! インタビュー動画はこちら インタビュー内容はざっくりいうと「タイニーエコビレッジを目指し始めた経緯」です。 題材が「私自身の夢」という超パーソナルなものなので内容もパーソナルです笑 …

小屋建設前にDIYするものを追加します

2021年6月9日追記:薪ストーブをいただいたので、本記事のモノは作らないことにしました。 現在、山林土地でテントで暮らしています。 これまでの土地の開拓予定だと、 単管パイプカーポート 小屋建設 という流れでした。 詳細はこちらの記事で書いています…

ついにソーラー発電導入しました!

これまでイートインとかの充電スペースだけで電気は何とかしてきました。 しかし電気工事の完了予定が不明なことを受け、ついにソーラー発電を導入しました! ※この記事は今年の1月ごろに書いたものを3月に投稿していますので、時系列におかしい箇所がありま…

アウトプットスランプなのでとりあえず近況報告します。

今年ももう3月になってはや1週間が経ちます。 私の土地でも気温が上がってきてかなり過ごしやすくなってきました。 虫もいないし気温も低くない。 1年の中で1番今が過ごしやすい時期かもしれません。 それなのに、ここ最近はほとんど何も進行させられません…

【遣り方・水盛り】水を使って水平を取るのは神秘的【カーポートDIY #3】

亀さん更新で申し訳ありませんが、単管パイプDIY3記事目です。 前回で『遣り方』に必要な材料の買い出しを行ったので、実際に始めていきます。 本記事の作業の流れとしては以下の通りです。 建築する場所を決める 建築予定地に杭を打つ 水盛りを行い杭に水平…

【通信費編】Bライフ生活費内訳【2021年版】

Bライフと言えどもネットインフラをおろそかにするのは賢明とは言えません。 なぜなら低コスト生活をする上でネットが大きな役割を担っているからです。 そこで今回は、2021年に私が構築予定のネット環境をBライフの通信費として記録します。 低コスト生活こ…

【後悔しない長期休暇】脱『負の習慣』のススメ

あけましておめでとうございます!!(もうすぐ2月) 年末年始でかなり更新が止まってしまいましたが、その理由はズバリ習慣の威力に負けてしまったからです。 習慣というとルーティンワークといった生産的なことをイメージしがちですが、負の習慣というものも存…

Uber Eatsの2大ストレスはアプリ不具合と運営の対応です

この記事は『【Uber Eats】サビた折りたたみ自転車で150件配達してわかった8のこと』の派生で、『ストレスが溜まる大半はアプリの不具合&サポートセンターの対応』という項目について詳しく書いた記事です。 基本的にストレスフリーなUber Eatsですが、アプ…

Uber Eatsは評価を気にするべきでない理由

この記事は『【Uber Eats】サビた折りたたみ自転車で150件配達してわかった8のこと』の派生で、『低評価は気にしなくていい』という項目について詳しく書いた記事です。 結論を先に言うと、低評価を気にしなくていい理由は「低評価になってもデメリットが基…

【Uber Eats】サビた折りたたみ自転車で150件配達してわかった8のこと

金銭的な収入のアテもなく会社を退職したため、基本的に赤字状態のまさやです笑 貯金はまだあるのですが、私は残高が減り続けるのを見ていてテンションが下がるタイプのようなので、少しでもキャッシュフローを良くするべくUber Eatsの配達員を始めました。 …

テント生活開始と共にYouTubeを3か月やってみた感想!

カーポート建設風景を撮影したのを皮切りに、YouTubeに動画を上げ始めました。 昨年の11月から3本しか挙げていないスローペースではありますが、すでに動画関連に100時間は費やしていると思います。 そこで今回は、YouTubeを始めて3か月が経った感想を記録し…

【新年挨拶】2021年に達成する目標4つ

新年あけましておめでとうございます! かなり遅めの挨拶となってしまいました… 昨年の5月より本格的に開始した当ブログは9か月目に突入しました。 情報発信をする身として、昨年の振り返りや今年の目標などを定めるのは重要だと考えています。 そこで、これ…

遣り方に必要な材料&費用、軽トラレンタルでおすすめのホームセンター紹介【カーポートDIY #2】

2021年1月現在、すでにカーポートは9割がた完成した状態ですが、順を追って記事にしていきます。 今回は建設におけるはじめの作業『遣り方』に必要な材料の買い出しをした日の記録です。 YouTubeでも単管パイプカーポートの建設過程を発信しているので、合わ…

単管パイプカーポートの設計図紹介【カーポートDIY #1】

現在、ライフライン整備の第1ステップとしてカーポートの建設を進めています。 (なぜ小屋ではなくカーポートをはじめに建設するか知りたい方はこちらの記事参照です) ようやく段落着いたので、これからカーポート建設シリーズとして記事にしていきます! …

固定回線&WiMAX無しでYouTuberになる方法

テント生活を行っている土地では電気が通っておらず、現状だと固定回線を設置できません。 ただ、Twitterやブログ、YouTube動画を観るといった基本的なネット利用は楽天モバイルやUQモバイルの無制限低速モード(1Mbps)で十分こと足りるので問題ありません。 …

テント生活で越冬するための三種の神器を紹介します!

10月頃から月の半分をテントで生活しています。 土地には電気も水道も通っておらず、ガスはカセットコンロを使っている状態です。 どのように生活しているかは下記記事にて概要を説明しています。 最近は気温が低下し、深夜は3℃になることもありました。 し…

100記事達成!かかった期間、収益、PV数は?【2020年10月ブログ運営報告】

実は先月の10月末で、当ブログの記事数が100を突破しました! ブログ初心者は『まずは100記事書け』的なことを言われがちです。 そこで今回は『まず100記事』に到達した時の状況(PV数、かかった日数、収益等)と『結局100記事書いたら稼げるの?』という疑…

テント生活や柔軟で新しい生き方がうまくいく人の2つの条件

前回の記事で、テント生活がかなり快適だとお話ししました。 何をしても誰にも文句を言われない 固定費がないので金銭的不安がない 出稼ぎ(ウーバーイーツ)にも2時間以内で行ける好立地 100万円程度の投資(土地とバイク代)でこんな状態を獲得できたので…

テント暮らし概要&今後の建築の流れ

テント生活をはじめて約2か月。累計で30日ほどテントで暮らしてきましたが、テント生活にすっかり慣れました。 テント生活が快適すぎて小屋建設への意欲がそがれるほどです(笑) 約10日ほど前にカーポートの建設許可が出てから、最近はカーポートの建設準備を…

資格取得のための勉強を辞めることにした理由

今年の5月頃にブログの信ぴょう性を上げるためにFP1級の取得を目指して勉強を始めました。 その時の記事はコチラ。 そして先日、先月のFP3級の試験に続いて簿記の試験を受けてきました。 自己採点をした所、よほど深刻なミスがない限り合格しているはずです…

Youtubeはじめました&今後のブログについて

少し更新に間が空いてしまいました。 ここ数週間は、主にYoutube関連に時間を使っていました。 そして今日ようやく最初の動画を投稿出来ました! そこで今回は、Youtubeを始めたご報告と今後のブログの方向性について書きたいと思います。 Youtubeチャンネル…

建設工事の届け出の回答が返ってきた!でも…

以前、私の土地は埋蔵文化区域に指定されているため、何かの工事をするためには役所に届出が必要なことを説明しました。 建築分野は完全な初心者でしたが、超特急で図面を作成して提出しました。 素人が最短で図面を作成する方法も記事にしています。 提出か…

水のないテント暮らしのお風呂事情

私は現在、テントでの暮らしが1ヶ月のうちの大半を占めています。 また、土地には水のアクセスがありません。 水道はもちろんなく、井戸も掘るには100万円を超える費用がかかる土地 飲料水はスーパーの純粋サービスを利用しているので問題ありませんが、他に…

山に住むときの天敵はカビで間違いない【土地開拓記#12】

ようやく雨が落ち着きました。 カッパを着ずに外に出れる開放感がすごい! 前回記事はコチラ 雨音の無い静かな朝も久しぶり。 そんな平穏な朝を壊したのはこちら。 カビが発生しています。 ダンボールを置いていたところにキレイに発生しています。 湿気を含…