20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「小屋暮らし関連」
カテゴリー「副業」
カテゴリー「タイニーエコビレッジ」
カテゴリー「哲学・価値観」
カテゴリー「プロフィール」

【ブログ運営報告】ブログを始めて4か月目のアクセス数と記事数

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

f:id:thesaviour:20200903232506j:plain

今年の5月から本格的にブログを始めて3か月が経ちました。 今回の記事では、4ヶ月目のPVと記事数を報告します

筆者のステータスとブログ概要

ブログの報告記事は検索すると大量にでてきますが、その人のバックグラウンドを知らずに参考にするのは危険だと思います。

そのため、まずは私のステータスとブログの内容からご紹介します。

筆者ステータス

  • Twitter13ヶ月
  • フォロワー340人
  • ブログ開始前は節約と投資についてつぶやく
  • ブログ開始後は記事更新時に通知ツイート
  • ブログ開設は3年ぶり2回目(以前もはてなブログで開設。シンプルライフに関して15記事書くも、1日の平均PVは5程度)

ブログ概要

  • 2019年10月にブログ開設し、2020年5月より本格的に開始
  • 主に節約系スローライフ(小屋暮らし・Bライフ)に関する情報を発信
  • 8月の記事数は21

こんな感じです。 ブログ未経験ではありませんが、初心者の域を出ていないという感じです。

以上の点を踏まえた上で、運営報告です。

運営報告

f:id:thesaviour:20200903232722j:plain

期間 7/1~7/31 8/1~8/31 前月比
PV(アクセス) 2881 13032 352%
ユーザー数 841 6156 632%
更新記事数 11 21 91%
検索からの流入 16% 25% 59%
Twitterフォロワー数 281 340 21%

上記グラフと表に対する所感と解説を、項目別に紹介します。

アクセス数:13,000PV

アクセス数はおよそ13,000PVで、前月に比べて1万増となりました。

先月と比べてとても増えました

そのメインの理由は16日にGoogle砲を被弾したからです。

Google砲は2日続き、2日間で約7,000アクセスが発生しました。

おかげで棒グラフの山が出来てしまって、かなり見にくくなっています。

その2日間を抜いたグラフがこちらです。

f:id:thesaviour:20200903232750j:plain

2日を抜いたアクセスは約6,000でしたので、前月のおよそ倍でした。

ちなみに、Google砲を受ける前と後で1日当たりのPVは191→240と変化しました。

そのほかのGoogle砲を被弾した影響については下記記事をご覧ください。

記事数:21

更新記事数は21で、週に5回程度更新しました。

8月の更新目標は20だったので、無事に目標達成できました!

今月から『バッチワーク方式』を取り入れた結果、むりなく週5更新できたので、今後もこの方式で行こうと思います。

検索からの流入:25%

検索からの流入は前月の16%から増加し、25%となりました。

今月の流入割合TOP3は以下の通りです。

ソース 割合
Google 60%
Google検索 16%
ヤフー検索 8%

Google砲を除くと、アクセスの大半が検索流入となりました。

「ブログは3カ月くらいから検索流入が増加する」と言われていますが、まさにその通りの状況です。

ちなみにTwitterからのアクセスは4位で5.6%でした。

かなり検索流入に依存する形になってしまったので、SNS流入を強化したいところです。

Twitterフォロワー数:340

1か月で59名の増加でした。

前月に引き続き、かなりたくさんの人にフォローしてもらえました!

メインの理由は、小屋暮らし用の土地を決定した報告記事をツイートしたからだと思います。

Google砲を受けたのも同記事なので、人の気を引く内容だったのだと思います。

よく読まれた記事TOP3

1位[【ご報告】小屋暮らし用の土地、ようやく決まりました!【私の土地探し#5】

こちらがGoogle砲を受けた記事です。

11カ月かかった小屋暮らし用の土地探しが終わり、次のステージに進むご報告でした。

2位「【FIRE】最速でアーリーリタイアする手段はBライフ×SPYDが有力な理由」

2位は「BライフとSPYDの組み合わせが最もはやくアーリーリタイアできる」という記事でした。

この記事は5月に投稿した記事なのですが、検索で上位に来る記事のため、安定したアクセスがあります。

いわゆる「エース記事」です。

最も短いアーリーリタイアの選択肢として知っていたら可能性が広がるかもしれません。

3位「【知らなきゃ圧倒的に損!】Uber Eats配達員が手軽な副業として最強な理由」

3位は「ウーバーイーツが誰でも出来る副業として最強な理由」を書いた記事でした。

こちらの記事も2位の記事同様、いわゆる「エース記事」です。

副業をしない人でも、絶対に知っておいて損はない内容を書きましたので、まだご覧になっていない方はぜひ!

本格的にブログ4ヶ月やってみた感想

Google砲を受けたこと、検索流入がかなり増えたことでかなりの転換点になった月でした。

ただ、私のブログタイトルが「スローライフ始めました」にも関わらず、まだ始めていません

検索で当ブログに来て下さる方は、かなり期待外れの内容ばかりかもしれません。

その意味で、今月はかなりアクセスが減るような気がしています

いずれにせよ、早く小屋暮らしを始めたいです…

最後までお読みいただきありがとうございました。