20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「小屋暮らし関連」
カテゴリー「副業」
カテゴリー「タイニーエコビレッジ」
カテゴリー「哲学・価値観」
カテゴリー「プロフィール」

ブログ開始4カ月でGoogle砲を受けた!PV数はどのくらい増えた?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

f:id:thesaviour:20200820184219j:plain

ブログを本格的に始めて4か月目になります。

今回は、Google砲をはじめて受けたので、当日と翌日の状況を振り返り、PV数や影響をご紹介します。

当ブログ&筆者をさらっと紹介

ブログの運営報告記事もそうですが、報告者のバックグラウンドを知らずに参考にするのは危険だと思います。

そのため、まずは私のステータスとブログの内容からご紹介します。

筆者ステータス

  • Twitter12ヶ月
  • フォロワー約300人
  • ブログ開始前は節約と投資についてつぶやく
  • ブログ開始後は記事更新時に通知ツイート
  • ブログ開設は3年ぶり2回目(以前もはてなブログで開設。シンプルライフに関して15記事書くも、1日の平均PVは5程度)

ブログ概要

  • 2019年10月にブログ開設し、2020年5月より本格的に開始
  • 主に節約系スローライフ(小屋暮らし・Bライフ)に関する情報を発信
  • 累計の記事数は約50
  • 前月のPV数は約2800

こんな感じです。

より詳しく状況を知りたい方は、前月のブログ運営報告記事を参考にしてみてください。

thesaviour.hatenablog.com

それではGoogle砲を受けた当時の状況を振り返ります。

突如増えだしたアクセス

小屋暮らし用の土地が決定した記事を投稿した翌日、アクセス数をチェックすると、とんでもないことになっていました。

f:id:thesaviour:20200820183843p:plain

普段は毎時間0~20くらいのアクセスなのに、7時ごろに27PVになり、8時ごろに100PVを記録しました。

私のブログはこれまで、1日のPV数がだいたい150くらいだったので、それから考えるとかなりのPV数です。

普段の30倍以上のPV数を記録

そのあとのアクセス数は伸び続け、1日が終わった時点で、なんと5000以上のアクセスがありました!

1日で5000PVですよ!

これが1か月続けば15万PVです。

月に15万PVって、それなりにブロガーとして成功している部類のPV数です。

そんな規模のアクセスが突然起こったので、とても驚きました。

嬉しい反面、なぜこんなにアクセスが増えたのかはさっぱりわかりませんでした

というのも、グーグルアナリティクスで確認しても、ほとんどのアクセス元が「(direct)/(none)」(直接アクセス)になっていて、どこのサイトから私のブログにアクセスしてきたのかがわからなかったからです。

原因について調べていたら、おそらくGoogle砲」だなということがわかってきました。

Google砲とは、GoogleのアプリやGoogleロームで検索するときに、ユーザーの興味にあった記事が「おすすめ記事」 としてサイトが紹介されることです。

ちょうどYouTubeのトップページの「おすすめ動画」と同じ感じです。

しかし、Google砲かどうかを確認するには、グーグルサーチコンソールのレポートを確認する必要があるのですが、レポートはだいたい1日遅れで作成されるので、翌日に確認することにしました。

「(direct)/(none)」の大量アクセスはGoogle砲と判明

翌日、サーチコンソールを確認したら、やはりGoogleでした。

確認方法は以下の通りです。

  1. 「検索パフォーマンス」タブをクリック
  2. グラフの下部に「検索結果」と「Discover」の選択肢があるのを確認(「Discover」がある時点でGoogle砲を受けたことは確実です)
  3. 「Discover」をクリックし、アクセスが急増した日から表示回数が発生していることを確認

f:id:thesaviour:20200820183947p:plain

※上記方法はGoogle砲を被弾した翌日の方法です。2日目以降は「検索パフォーマンス」の小見出しに「Discover」欄が追加されているのですぐにわかります。

2日目は普段の約10倍のPV数を記録

ちなみに2日目もGoogle砲の影響は続きました。

ただ規模がガクンと落ち、約1500PVでしたので、普段の10倍程度のアクセスがあったことになります。

f:id:thesaviour:20200820184014j:plain

Google砲の影響

ブログを本格的に初めて3か月目でGoogle砲を受けましたが、Google砲はどんな影響をもたらしたのかご紹介します。

2日間の大量のアクセス→収益化していないので直接的なメリットはない

まずはっきりとわかる影響は、2日間にわたる大量のアクセスです。

これまでとは比べ物にならないほどの方が当ブログを見て下さったのは、とてもうれしいことです。

しかしながら、当ブログは収益化をしていないため、アクセスが爆増したことによる直接的なメリットはあまりありません。

要するに、アクセスが短期的に増えたところで何の意味もないのです

それよりも、以下の2点のほうが影響が大きいです。

フォロワーが20人以上増えた

Twitterをフォローしてくれた人が20人以上いました。

冒頭でお伝えした通り、私のフォロワー数は300人程度と、影響力がかなり小さなアカウントです。

そんな小さなアカウントにとって、20名以上の方にフォローしてもらえる機会はかなり少ない田め、非常にありがたいことでした。

ここで注意しておきたいのは、フォローしてくれた原因をGoogle砲だけに絞り込めないということになりますね。

というのも、Google砲を受けた記事を投稿したツイート自体に結構な反響があったからです。

そのため、Google砲を受けた2日間で20名以上の方にフォローしてもらったのは事実ですが、完全にGoogle砲のおかげとは言い切れないということです。

検索順位がかなり上がった

これが一番大きい影響だと思います。

Google砲によって大量にアクセスされた結果、検索エンジンからの評価が上がり、検索順位がかなり上がりました

平均の掲載順位で話すと、20位台→10位台になりました。

f:id:thesaviour:20200820184045p:plain

全体でみるとあまり上がったように見えませんが、1ページ目に当ブログが掲載されるキーワードもちらほら出てきました。(「小屋暮らし ブログ」でBライフ始祖の寝太郎さんブログの上なのが不思議な感覚です)

とはいえ、これからも高順位をキープできる保証はないので、高順位の記事は定期的にアップデートするなどをする必要があります。

最後に

今回は、Google砲を受けた状況とその影響について紹介しました。

Google砲を受けた自体はかなり嬉しい出来事です。

しかし同時に、これからもGoogleの気まぐれで一喜一憂することになるのではないかという不安も感じました

ブログの本質はPV数ではなく、Twitterでフォローしてくださっている方からのリプや、ブログにコメントして応援してくれるファンの存在です。

からしか質は生まれないので、量はもちろん大事ですが、本質を忘れることなく情報発信をしていこうと感じた一件となりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。