20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「小屋暮らし関連」
カテゴリー「副業」
カテゴリー「タイニーエコビレッジ」
カテゴリー「哲学・価値観」
カテゴリー「プロフィール」

【ご報告】小屋暮らし用の土地、ようやく決まりました!【私の土地探し#5】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

f:id:thesaviour:20200814215234j:plain

2019年の9月に初めた小屋暮らし用の土地探しですが、ようやく、ようやく土地を決めることが出来ました

前回記事からおよそ2か月以上も報告が出来ずに、申し訳ありませんでした。

決まった土地は前回から狙っていた土地ではなく、その向かいの土地です。

前回記事からの経緯を説明すると、

  • 欲しい土地の持ち主さんにメッセージを送るも、「落ち着いたら状況報告します」の一点張りで状況わからず
  • そのまま1か月以上が経過し、ほかの土地を視野に入れる必要性を感じ始める
  • 1か月半が経過したあたりで不動産屋から連絡が入り、欲しい持ち主の向かいの土地が売りに出され始めたことを知る
  • 向かいの土地を購入することを決める
  • ちょうど同タイミングに、元々欲しかった土地の持ち主さんから状況報告の連絡をもらい、向かいの土地を購入するつもりであることを報告する
  • 向かいの土地の買付証明書を不動産に送る←今ココ

こんな感じです。

契約は、不動産の営業が再開するお盆明けになる予定です。

購入予定の土地概要

購入予定の土地概要は以下の通りです。

基本情報
所在地 千葉県
価格(競売物件は売却基準価額) ¥800,000
土地面積 300㎡
坪単価 ¥806.7
地勢 平坦
平坦地の有無
地目 山林
用途地域 都市計画区域外無指定
接道有無
標高 250m
土地までのアクセス
(自動車)
ホームセンター 10分
スーパー 20分
最寄り駅 20分
図書館 12分
ライフライン
水のアクセス 雨水(水道引き込み不可、井戸高額)
電気のアクセス

電柱引き込み可

日当たり 良好
近隣住民 100m以上離れている
電波状況
WiMAX2+
au 4G LTE
記号意味 〇:利用可/〇~△:電波弱/△:電波微弱/×:エリア外
その他
備考欄 南側が森林のため、台風時の倒木リスクあり

将来的にはもう片方の土地も買いたい

向かいの土地を買うことになりましたが、元々欲しかった土地が欲しいのは変わっていません

というのも、向かいの土地は南に位置しているため、台風による倒木のリスクが高いのです。

また、タイニーエコビレッジというコミュニティを作っていく観点からも、土地を買い進めていく必要があります。

元々欲しかった土地の持ち主さんは「もし譲れる状態になったら売ってあげるよ」と言ってくださっており、将来的には購入できる可能性が非常に高いです。(お金が貯まればですが、、)

最後に

結果として、小屋暮らしの土地探しはいい結末を迎えることが出来ました

実際に住み始めたら障壁はたくさん出てくるかとは思いますが、自分がベストだと思う環境を手に入れられて本当によかったです。

ちなみに、実際に小屋暮らし始めるのは早くて9月中になると思います。

小屋暮らしを始めると同時にYouTubeInstagramを始めようと思っていますので、今後とも応援していただけると幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました。