20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「小屋暮らし関連」
カテゴリー「副業」
カテゴリー「タイニーエコビレッジ」
カテゴリー「哲学・価値観」
カテゴリー「プロフィール」

建設工事の届け出の回答が返ってきた!でも…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

f:id:thesaviour:20201113113826j:plain

以前、私の土地は埋蔵文化区域に指定されているため、何かの工事をするためには役所に届出が必要なことを説明しました。

建築分野は完全な初心者でしたが、超特急で図面を作成して提出しました。

素人が最短で図面を作成する方法も記事にしています。

提出からおよそ1ヶ月経ち、回答結果が返ってきましたので報告します!

工事の許可をもらった!

f:id:thesaviour:20201113113813j:plain

結果は「申請対象について、慎重に工事を進めてください」とのこと。

要するに『工事してもいいですよ』ってことです!!

よかった!!

でも工事する度に届出を提出する必要がある…

しかし、残念ながら埋蔵文化区域に関する届出は工事する度に届出を出す必要があります。

今回はカーポートの建設工事の届け出を提出したので、小屋を建てる時は別途書類を作成して提出しなければならないということです。

2021年2月7日追記:小屋の図面を作成して提出したところ、カーポートと同規模のため再提出は不要との連絡が役所からありました。つまり小屋工事の届け出は不要です!やった!!

都市計画区域外を選んだ理由の一つが『小屋の図面を作る負担から逃れるため』だったのですが、私の購入した土地では工事のたびに図面は必ず作らなければならないので少し残念です。

とはいえ、形だけでもなんとかなることが今回でわかったので、雰囲気だけでも小屋の図面を作れるようになっておくのは将来的に悪くありません

最後に

というわけで、届出を提出した結果許可をもらえたのでカーポートの建設は出来ることになりました

カーポートが大丈夫だったので、小屋もよほどのことがない限りは大丈夫だと思います!

これからカーポートの建設準備を始めつつ、小屋の設計図も作っていこうとおもいます!

最後までお読みいただきありがとうございました。