20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「小屋暮らし関連」
カテゴリー「副業」
カテゴリー「タイニーエコビレッジ」
カテゴリー「哲学・価値観」
カテゴリー「プロフィール」

小屋建設前にDIYするものを追加します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

f:id:thesaviour:20210330115805p:plain


2021年6月9日追記:薪ストーブをいただいたので、本記事のモノは作らないことにしました。


現在、山林土地でテントで暮らしています。

これまでの土地の開拓予定だと、

  1. 単管パイプカーポート
  2. 小屋建設

という流れでした。


詳細はこちらの記事で書いています。


開拓の状況としては単管パイプカーポートを建設完了した段階です。

本来の予定だと次は小屋建設に移るのですが、それより前にとあるものをDIYしようと考えています。

それは温水シャワーシステムです。

温水シャワーシステムをDIYしようと思う

温水シャワーシステムというと聞こえはかなりむずかしそうですよね。

しかし私が作ろうとしているのは以下のような超シンプルなものです。

f:id:thesaviour:20210330115210j:plain

ロケットストーブに水の入った銅管を巻き付けて熱を伝導させてお湯をつくるというシンプルな仕組みです。

ロケットストーブ自体も製作は簡単そうですし、水回りの準備も最低限で済みそうです。

温水シャワーシステムをDIYする理由

では、なぜ小屋建設より前に温水シャワーシステムをDIYするのか

理由はいくつかあります。

1. テントが快適すぎて小屋建設欲が低いから

はい、そうなんです。

テントが快適すぎるんです。

最近はかなり暖かくなってきたのもあって、テント周りで困っていることがありません

そのせいで小屋の建築欲がかなり低いんですよね。

2. 夏に向けてシャワー頻度を上げたいから

現在、私は3日に1回ペースでネットカフェにシャワーを浴びにいっています。

これが結構めんどくさいんですよね。

もちろん外出する必要はほかにもあるので、すべてついででやれば肉体的負担は大したことありません。

ただこれから気温が上がると、さすがに3日に1回ペースだと厳しいだろうと思います。

3日に1回ペースでさえ面倒くさいと思っているのに、さらに頻度を上げることを考えると億劫でなりません。

費用的にもネットカフェに依存するのはやめたいですしね。

3. はやく土地だけで生活が回るようにしたいから

もう少しマクロ的に言えば、はやく土地だけで生活が回るようにしたいんです。

外部に頼らないといけないもののうち、最もお金がかかる&めんどくさいと感じているのが水回り

温水シャワーシステムは自分がシャワーを浴びるのはもちろん、洗濯環境もついでに作れるので一石二鳥です。

最後に

今回は、なぜ小屋建設より前に温水シャワーシステムをDIYしようと考えているのかについて紹介しました。

シャワー環境DIYはハードル高いなぁと思って敬遠してましたが、具体的に考えてみるとそこまで難しくなさそうです。

はやく作ってしまって、ネットカフェに通う日々から脱却したいと思います!(いまからネカフェ行ってきます笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。