20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「小屋暮らし関連」
カテゴリー「副業」
カテゴリー「タイニーエコビレッジ」
カテゴリー「哲学・価値観」
カテゴリー「プロフィール」

初めてのテント自炊【土地開拓記#10】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

f:id:thesaviour:20201021103013j:plain

前回の記事はコチラ

台風が近づいているので天気はずっと雨です。

数日はテントに引き籠る生活になります。

そのため、厳密には土地開拓記ではないのでご了承ください。

前日の晩に2つの砲撃に被弾

まずは前日にあったことから。

びしょ濡れになってなんとか雨具を手に入れた夜。

テントに帰ってブログのページビュー数を見ると、普段とはケタが違う

「また何かが起こったな」というのはすぐわかったので、調べてみる。

すると、なんとふたつも砲撃を受けていました

Google砲は以前も受けたことがあり、驚きとしてはそこまででした。

が、びっくりしたのは寝太郎砲です。

寝太郎砲とは

寝太郎砲とは私が勝手に命名したものです。

Bライフのパイオニアである寝太郎さん(@mnetaro)のブログでRSS登録されることを意味します。

寝太郎さんは小屋暮らし界最大手のブログ運営者です。

寝太郎さんのブログには毎日大量のアクセスがあります

そのブログのサイドバーに私がブログを更新したことが表示されるので、寝太郎さんのブログから私のブログにアクセス流入が発生するのです。

長期的に見ればGoogle砲なんか比じゃないくらい大きな砲撃です。

テントに籠ってブログ書く

翌日、大雨のためテントに籠ってブログを書きます

アドセンス10回目申請

ブログを書きながら、寝太郎砲のことを考えていました

寝太郎砲を受けたので、きっと月間PVは全体的に底上げされて、大台の1万PVがきっと安定的にとれるようになる。

となると、アドセンスに合格していない機会損失が気になってくる。

とおもってTwitter上で解決策を募集してみたり、改めて情報収集したり。

とりあえず出来ることをして10回目の申請をしてみました

もしこれで通らなかったら、いったんブログの収益化は考えず、余裕が出来たらWordPressに移行しようと思います。

追記:この後Google AdSenseに合格することが出来ましたので、改めて記事にする予定です。

昨日買った食料と食器たちで初めて自炊

これまでテント生活での食事は牛丼を食べに行ったり、パンや缶詰をテント内で食べていました。

ですが、昨日の買い出しで食料、食器とガスコンロを揃えたので、初めてテントでの自炊をしてみました!

記念すべき初めての自炊は焼きそばです。

具剤にはミックスビーンズともやしをチョイス。

f:id:thesaviour:20201021101744j:plain

テント内での調理で一番気にしないといけないのは換気です。

ガスコンロを使用するので、換気のために前室のファスナーを開けます

今日は大雨です

雨が地面に落ち、泥が飛び散って調理器具や合板につくのが厄介でした

そんなこんなで焼きそば完成です!

f:id:thesaviour:20201021101938j:plain

昼の分は豆に入ってる水入れすぎて味は微妙でしたが、晩はうまくいってかなりおいしかったです。

最後に

やはり自然の中で食べるあたたかいご飯は最高ですね!

仕事などで忙しく何かに追われる日々を過ごしていたら、あたたかいご飯は当たり前になってしまい、まったくありがたみを感じられなくなります

こういった『日常のありがたみ』を再確認する機会は自分で作らないとなかなかありませんが、やはり人生の幸福にとって大事なことだと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。