20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「小屋暮らし関連」
カテゴリー「副業」
カテゴリー「タイニーエコビレッジ」
カテゴリー「哲学・価値観」
カテゴリー「プロフィール」

小屋建設の強力な助っ人現る!【土地開拓期#11】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

f:id:thesaviour:20201106151650j:plain

朝起きて台風レーダーを見てみると、台風が南に逸れている

どうやら台風が直撃することはなくなったみたいです。

f:id:thesaviour:20201106142844j:plain

強風がテントに襲い掛かるのがかなり心配だったので、ひとまず安心です。

しかし、台風の影響で雨のピークは今日のようです。

安心したので、前からしたかった周辺の散策をしたくなりました。

思い立ったが吉日と言いますから、豪雨だろうが自分の気持ちを優先します。

前回記事はコチラ

40分歩いて個人商店へ

とりあえず、前からグーグルマップで気になっていた個人商店に向かいます

かなり雨が降っていましたが、先日買ったバイク用のレインウェアがあればへっちゃらです。

40分ほど歩いて到着

食料品をメインで売っているお店のようです。

特に目を引いたのは500円のお弁当

ボリュームも結構ありそうだし、田舎の個人商店で弁当が500円ってけっこう安めな気がする。

もしもの時はお世話になりそうです。

充電できる休憩スペース発見!

この商店のメイン収穫は『充電できる休憩スペース』を発見したことです!

これまでは、バイクで30分くらいかけて図書館やコンビニのイートインで充電させてもらっていました。

これからは、かなり近場で充電できるようになったのはありがたすぎます!

さっそく充電させてもらいながら、動画の撮影方法などのリサーチを行います。

お腹もすいてきたのでカップヌードルを買い、早速いただく

200円でしたが、日清のカップヌードルだし充電もさせてもらえたのでかなりありがたいです。

一通り充電できたので散策再開

ひとけのない竹やぶに行ったり、

見るからにヤバそうなキノコを発見したり。

f:id:thesaviour:20201106144035j:plain

そして大きく開けた場所に行き着きました。

神隠し?人が消えた

奥に大きなウッドデッキのある家が見えます。

数匹のネコが放し飼いされていて、その隣に人がいます。

個人宅だったら引き返そうと思い周囲を見回すと、看板がありました。

どうやら宿泊施設のようです。

シャワーが浴びられる施設なら嬉しいなと思い家に近づきますが、先程の人は消えて猫たちだけがこちらを警戒して見ています。

「すみませーん」と声をだすと、ネコが物陰に隠れましたが、人の反応はありません

もしかして異空間に迷い込んだ?神隠し的なやつ?と思うくらい反応がなく、少し不安になりました。

内心ビビりながら辛抱強く声を出していると、ようやく玄関の奥の辺りから人がでてきました

現れたのは50〜60歳くらいのおじさん

山奥にいそうなイメージじゃなくて、都会のオシャレなエリアで生涯現役!って感じの住んでそうな風貌です。

シャワーだけ使わせてもらえるか聞いたら、かなり驚いた感じで「シャワーだけのサービスはしてない」とのこと。

それよりも私が何者かかなり気になっている様子です。

そのため、近くに土地を買って小屋を建てたいが水道もガスも何も無いため近くでシャワーできる所を探していると説明。

すると「そういうことなら使わせてあげる。500円かかるけど」と言ってくださいました!

「ありがとうございます、機会があれば利用させてもらいます」と返答。

500円かかるなら、少し遠いですが温泉施設やネットカフェのシャワーを利用した方が総合的なコスパは良いです。

こちらのシャワーはメインとしては使えないですが、徒歩圏内でシャワーできるところがあるのは心強いです。

この時、「今日は収穫がたくさんあるなぁ」と内心ありがたく感じていました。

その後、おじさんの経歴をサラッと教えてくださいました

どうやら長年大工仕事をしていたようで、かなり建築に関する知識と経験が豊富なようです。

さらにさらに、本日最大の収穫がこちらです!

元大工さん、小屋の設計を手伝ってくれる!

元大工さんということで、私が小屋の設計でわからない点などを聞いていました

そしたらなんと、「設計くらいならしてあげるよ」と言ってくださいました!!

やったー!と思いましたが、ゼロから設計してもらうのは自分の経験を失う意味でも勿体ない

「自分で作ってみるので、それを添削してもらえませんか?」とお願いすると快諾してくださいました。

連絡先をいただいて、テントに帰還。

充電スポットに元大工さんと知り合えて大収穫の散策になりました!

おまけ

今日は自炊2日目なので、動画をとってTwitterにあげてみました

やはり動画編集はノートパソコンがないと厳しいと感じました

一番厄介なのが、アクションカメラで撮ったファイルをスマホに移すこと。

データ量が膨大なので、WIFI通信だとデータ移動にめちゃくちゃ時間がかかりバッテリーがすぐに切れてしまうんですよね…

でもスマホで出来たらかなり身軽になれるなぁ…

動画編集のおすすめアプリがあれば、コメントやTwitterで教えて下さると嬉しいです!(無料/有料問わず)

あと、ライトとカメラを両方頭に着けるのがかなり大変でした。

ヘッドライトを使っている限り、夜の撮影はかなり手こずりそうです…

最後に

散策して人と話すのはかなり大事だなと感じた日でした。

ネットの情報は田舎に行けば行くほど少なくなります

そして田舎に行けば行くほど、人との会話や自分の足を動かして得る情報の方が多くなります

ネットだけでは出会えなかった元大工のおじさん

早く小屋の設計図を作って添削してもらいます!

けど、まずは簿記の勉強に集中です…

最後までお読みいただきありがとうございました!