20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「小屋暮らし関連」
カテゴリー「副業」
カテゴリー「タイニーエコビレッジ」
カテゴリー「哲学・価値観」
カテゴリー「プロフィール」

開拓初日に購入したもの【土地開拓記#2】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

f:id:thesaviour:20201009121317p:plain

前回にて、土地に向かうための交通手段であるスーパーカブを手に入れました

今回の記事はその続きです。

腹ごしらえのために大移動(10km)

バイク屋に向かう電車で乗り換えに失敗したため、バイク屋を出たときにはすでに12時を回っていました

腹が減っては戦は出来ぬということで、牛丼を食べに行くことに。

牛丼屋までは10kmと大移動です。

「大移動って…たかが10kmで何大げさなこと言ってんだよこの馬鹿ちんが!」と思った方がいるかもしれませんが、公道バイクが初めてだった私にとっては本当に大移動でした。

教習所内では直線で40km/hを一瞬出すだけで,

「速すぎ。死ぬわ」

とか真剣に思っていたのに、急にクルマたちと同じように60km/hくらい出さないといけない

しかも荷物を背中にたくさんつけている状況。初めて運転する道。ギアチェンジも初めて。プロテクターもまだ持ってない。

こんな状況ですからそれはそれはビビりまくりでした。

しかも、わけもわからず原付1種と同じように車線の左側に寄って運転していたもんですから、右折をするときはそれはもう大変でした。

幸いにも、交通量が少なかったので何事もありませんでしたが「事故死するとしたらバイク運転中だろうな」と思うくらい緊張しまくりでした。

なんとか牛丼屋についた頃にはもう身体中ガチガチです。めったにならない肩コリも感じました

開拓初日に買ったもの

緊張と疲れで味のしない牛丼を食べたら、次は最寄りのホームセンターに行って道具購入です。

買うものは

RVBOXはバイクで運べないため、軽トラをレンタルする算段です。

牛丼屋からホームセンターまではGoogled先生曰く30分とのこと(ながい…)

山道なので、道は狭いわ坂はあるわで緊張しっぱなし

辛くも無事到着しましたが、疲れすぎてしばらく呆然としていました。

意識を取り直して店員に軽トラレンタルについて伺うと、まさかの

「うちでは軽トラレンタルやってないんですよ〜。」

完全にやらかしました。

最寄りのホームセンターが軽トラレンタルのサービスをやってないことに今更気付くという失態。

ちゃんとリサーチしとけよ!と過去の自分を責めても仕方ありません。

仕方ないので、少し遠めのホームセンターに移動

そこでRVBOXと草刈り鎌、蚊取り線香とチャッカマンを買いました。

定番アイリスオーヤマのRVBOX

買ったのはこちらのRVBOX。

まだ買いたてでデメリットが特に見当たりませんが、フタの開け締めがラクにできるので気に入っています。

※2020年12月14日追記:台風による連日の大雨で湿気がすごかったですが、この箱に入れていたものは湿気を感じませんでした。良品です!

f:id:thesaviour:20201009113259j:plain
ワンタッチで開閉可能。もちろん防水です

鎌は適当にあったやつ

鎌に関する知識は全くなかったので、ホームセンターにあった手頃で使いやすそうなのを買いました。

今のところ特に問題なく使えていますが、刃物類はどれだけ持ちがいいかがポイントだと思います。

使えなくなったり切れ味が悪くなってきたら報告します。

蚊取り線香もしっかり効く

ほんとうは蚊取り線香ではなく森林香という超強力らしい虫よけを買いたかったのですが、「森林香?なにそれ」みたいな反応を至る所でされまくったので、蚊取り線香の中で一番強力なやつを買いました。

ただの蚊取り線香かぁ…と少し心配でしたが、効き目はバツグン!

面白いほどに蚊が寄ってこなくなったのでおすすめです

買えなかった森林香はコチラ

荷物運びだけで合計3時間かかった

購入できたので、軽トラをレンタルして運びます。

が、軽トラがちょうどさっき借りに出されたとのこと。

1時間ほど待たなければならなくなりました

併設の純粋サービスで飲水を確保したり、

ツイートをしてみたり、

しばしの休憩です。

この時点で時刻は16時頃

今日はGoToTravel対象のホテルを予約していて、チェックイン時刻は19時

ホテルは土地からは30分くらいかかるので、かなりチェックインはギリギリになりそうだなぁと思いつつ待ちます。

ちょうど1時間した頃にホームセンターから着信。

軽トラが戻ってきたようです。

軽トラの馬力に感動しつつ、土地へ向かいます

土地の手前まで到達。

しかし、道に木が倒れているため少し手前までしかクルマでは進めません

f:id:thesaviour:20201009113514j:plain

そこから数十メートルは人力で運びました。

近隣住民とご挨拶

なんとか運び出してすぐにホームセンターに戻ろうとしたら、獣道の途中で犬を連れた女性に遭遇

私の土地はかなり奥にあるのですが、その手前に家がいくつかあります。

その女性はその家の方でした!

挨拶がてら軽くお話しをすることに。

その方はご夫婦でかなり昔から住んでいるようで、少し前まで都心辺りで会社を営みながら別荘として使っていたが、最近事務所を土地の近くに移動し、今はずっと住んでいるようです。

ちなみにYouTubeにも動画を上げていらっしゃるようで、いろいろと先輩感がすごかったです。

そんなことを話していながら、心の中では軽トラレンタルの1時間制限が超えそうなのをずっと心配していました…

キリのいいところで事情を説明して話を切り上げましたが、とても気さくな方が近隣住民で良かったです。

しかし、ホームセンターとの往復はスムーズに行っても50分

立ち話をしてしまったため、1時間をオーバーしてしまいました。

が、店員さんに特に何も言われずに終わりました(ありがとうございます)

この時点でかなり疲弊していますが、チェックインまでは少し余裕があります。

荷物の整理もあるので、バイクで土地に帰ります

結局荷物だけ整理して帰還

倒木があるので道にバイクを停めて土地に到着。

ここて一段落!

と行きたいところですが、横になれるスペースもなければ虫だらけで休憩どころではありません

チェックインの時間も迫ってきていたので、荷物をRVBOXに整理して土地を後にしました

結局、商品を買ってから荷物の運び出し完了まで3時間もかかってしまいました。

最後に

想像以上に文字数が多くなってしまったため、開拓1日目を2記事に分けて書きました。

バイクの受け取りと道具購入だけで初日は終わってしまったので、草刈り整備は翌日にすることにしました。

それにしても初日は、初バイク運転なのにかなり乗り回したのでとても疲れました

ホテルまでも暗闇の山道を通ったので、最後の最後まで緊張しっぱなしの1日でした…

余談ですが、この日泊まったホテルが結構ユニークなところでしたので、余裕ができたら記事にしようかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。