20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「小屋暮らし関連」
カテゴリー「副業」
カテゴリー「タイニーエコビレッジ」
カテゴリー「哲学・価値観」
カテゴリー「プロフィール」

アウトプットスランプなのでとりあえず近況報告します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

f:id:thesaviour:20210308082642j:plain

今年ももう3月になってはや1週間が経ちます。

私の土地でも気温が上がってきてかなり過ごしやすくなってきました

虫もいないし気温も低くない。

1年の中で1番今が過ごしやすい時期かもしれません。

それなのに、ここ最近はほとんど何も進行させられませんでした

動画もブログもツイッターアウトプットがまったく追いついていない上、小屋建設も進行していません

言い訳としては、1ヶ月以内に出前館で100件配達チャレンジをしたり、数日間の木こりバイトを頑張ったりしていた、というのはあります。

ただ単純労働で残るのはお金だけなので、振り返ったときに「今月は怠惰だったんだな」と未来の自分に思われても仕方ありません。

そこで今回は備忘録としてここ数週間の近況とこれからやりたいことをまとめようと思います。

近況報告

まずは近況報告から。

1. 動画編集ソフトを新調

これまでaviutlという無料の動画編集ソフトを使っていたのですが 、あまりにも動作が重いため有料の動画編集ソフト「Vegas Pro18」を購入しました。

詳細は別記事予定ですが、aviutlとVegas Proで得意不得意が違うため、使い分けて動画編集のスピードを上げていきたいです!

2. 木こり短期バイト

近所の人の紹介で木こりさんの現場の補助バイトを数日間手伝わせてもらいました

木の切り方やチェーンソーの使い方を盗み見して学ぼう!と企んでいましたが、そんな余裕はまったくありませんでした笑

この記事はバイトが終わった翌日に書いており、全身の程よい筋肉痛がいい感じですね。

チェーンソーなどの使い方は学べませんでしたが、木を運ぶ具体的な工程が知れていい経験になりました

こちらも詳細は別記事に出来ればと思います。

3. スマホ回線乗り換え完了

去年の3月から使用していた神回戦であるMVMOの楽天モバイルから、実質無料で高速回線が毎月25GB以上使えるy.u mobileに乗り換えました

2021年のBライフ的通信環境については以前記事を書きました。

続々とMVMO各社が新料金を打ち出していますが、依然として上記記事にある組み合わせがBライフ的にベストなのは変わりません

4. 確定申告完了

前年度の確定申告をネットで終わらせました

確定申告といっても退職前の源泉徴収された分の所得税を還付してもらう目的なので、大した申告内容ではありません。

今年度はさすがに20万円以上の所得が発生するはずなので、いよいよ個人事業主として青色申告に挑戦することになります

5. 動画アップしました!

aviutlで最後に編集した動画をアップしました。

www.youtube.com

内容はカーポートDIYの続きです。

かなり地味な映像ばかりだったので編集でカバーしたつもりですが、再生数はまったく伸びず

やはりカーポートDIYのコンテンツはコアすぎるようなので、ほかのコンテンツにも手を出していきたいです。

しかしまずはカーポートDIYの動画を完結させないと

当分は地味な映像を編集でなんとかする日々が続きそうです…

今後の予定

続いて、直近でやりたい予定です。

1. 出前館で1ヶ月以内に100件配達

現在進行形のことですが、出前館で配達パートナーとして配達した日から1か月以内に100件目指して配達中です。

というのも、100件配達するとボーナスで3万円が支給されるからです。

現時点で93件のため、残り配達数はあと7件

7件ならランチ時間の配達だけで終わるのですが、最近雨の日が続いてるので晴れた土日(報酬が高い)にサクッと終わらせるつもりです。

2. カーポートDIY動画の完結

続いて、やりたいことはカーポートDIYシリーズの完結です。

現時点で計3本のカーポートDIYシリーズの動画をYouTubeに上げています

でもこのシリーズ、先ほども言いましたが出来るだけ早く終わらせたいんです。

画が地味になりがちなので編集でカバーしようとするため、かなり編集に時間をかける必要があります。

その割に需要が低かったり小屋暮らしコンテンツらしくない部分からか、まったく再生数が伸びません

私の段階としては、どういったコンテンツに需要があるのかを探るために様々なジャンルの動画を上げていくべきなはず。

しかしカーポートDIYという編集が大変な割に需要の低いシリーズのおかげで他に手が回りません

編集に手をかけすぎないようにして、早めに終わらせようと思います。

3. 小屋建築開始

小屋の建築、これが直近の一番大きい目標です。

一歩を踏み出せていないのは、土地全体のデザインを考えたうえで小屋を建てたいが、そのデザインがなかなか決まらないからです。

というのも、日照や雨水利用時の水の流れなどを考えると、どの位置に小屋を建て、木を植えて、雨水タンクを設置するべきなのかが良くわからないのです。

小屋や木の位置は簡単に移動できるわけではないので、いまからちゃんと決めておくべきだと思うんです。

とはいっても調べてなんとかなることでもないし、雨水利用や日照利用の総合的な専門家に聞くわけにもいかないし…

やはり自分なりに納得できるレイアウトにして思い切るしかありませんね。

最後に

今回は備忘録として、ここ数週間の近況とこれからやりたいことをまとめてみました。

最近、「頑張れてないなぁ自分」と思って眠りにつくことが多いです。

ブログも心なしか上手に書けないような気もするし…

とにかく淡々と数をこなしていくのも大事だと思うので、単純労働(主に配達)とのバランスを見極めながらがんばっていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。