20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「小屋暮らし関連」
カテゴリー「副業」
カテゴリー「タイニーエコビレッジ」
カテゴリー「哲学・価値観」
カテゴリー「プロフィール」

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツを15年着続けた場合のコストほぼ0円【Bライフ生活費内訳】

Bライフに必要な生活費2万円の内訳を説明するシリーズ。 今回は衣服・美容の費用のうち、衣服代の紹介をします。 Bライフの収支表 まずは、以下、Bライフ(低コストのスローライフ)で最低限必要な生活費の表です。以前の記事に載せた表から収入の項目を抜い…

セミリタイアして充実した日々を過ごすために必要なたった一つの素質

2019年で社会人になり、1年で退職した私。 実は、社会人になる前から『会社を辞めたい』と思っていました。 そんな私は現在無職ですが、会社員時代に比べてやりたいことに時間のすべてを使える充実の日々を過ごしております。 今回の記事ではセミリタイア後…

誰でもたった2万円で3000万円の資産を維持する方法【Bライフ生活費内訳】

Bライフに必要な生活費2万円の内訳を説明するシリーズ。 今回は健康・医療の費用を紹介します。 Bライフの支出ではありますが、Bライフとは無縁な人にもぜひ読んでほしい内容です。 Bライフ支出 健康・医療の内訳 歯の定期検診は絶対にやるべき 日本人は歯の…

山奥ニートの運営維持費を調べてみたら安すぎて希望を感じた件

私はタイニーエコビレッジという小屋暮らしコミュニティを作るのが夢です。 コミュニティ運営でポイントになるのは運営費です。 以前紹介したアメリカのタイニーハウスのコミュニティは、かなりの規模だったため費用も額がぶっ飛んでいました。(毎年800万ド…

小屋暮らしのハードルってかなり高めですよね…

何もかも初心者でどこから手を付けたらいいのかわからない 現在、小屋暮らしに向けて建築物のデザイン(設計)をしているのですが、いろいろとわからないことばかりで大変です。 例えば、私は雨を集めるための屋根を作ろとしているのですが、支柱のスパン(…

日用品は会社員時代と同じ2,000円の予定です【Bライフ生活費内訳】

Bライフに必要な生活費2万円の内訳を説明するシリーズ。 今回は日用品の費用を紹介します。 ここでいう日用品とは「ドラッグストアに売ってるもの」と考えてもらえればと思います。 洗濯ばさみ キッチン用品 タオル 洗剤 などのことです。 Bライフの収支表 …

小屋暮らしの相棒、スーパーカブ110を購入しました!

先日、小屋暮らしの準備の一環として中古バイク(スーパーカブ110)を買いました。 というのも、私が購入予定の土地は乗り物があることが前提だからです。 今回は私がなぜスーパーカブ110を選んだのか、数あるバイクの中からどのように一つの中古バイクを選…

【Bライフ土地情報】栃木県那須郡【管理費無し低コスト別荘地】

Bライフ向けの土地を探した筆者が、独断と偏見でBライフに適していると判断した土地を紹介します。 今回の物件は栃木県那須郡にある競売物件です。 この土地のポイントはなんといっても売却基準価額が17万円と超格安なこと! 分譲地でありながら管理費はかか…

【Kyash改悪】クレカ入金分が送金できなくなって注意すべきこと

決済サービスのKyashは2020年9月7日にアップデートが行われ、クレジットカードやKyashポイントなどの送金が出来なくなりました。 とっても不便になったため残念なのですが、ひとまずはKyashを使い続けるつもりです。 この記事は、以下のような人に向けてKyas…

コロナショックがもう回復したって軽くホラーじゃない?

毎月末にマネーフォワードのデータをエクセルに移しているのですが、先月の結果に驚いたので共有します。 投資リターンが最高値を更新した 私はインデックス投資の積み立てを約2年前からしていますが、そのリターンが先月に過去最高を更新しました。(グラフ…

自作小屋に導入したい機能をまとめてみた

小屋暮らし用の土地が決定し、9月中に引っ越しする予定です。 そのため、現在どんな小屋にするのかを考えているところです。 そこで今回は小屋につけたい機能を備忘録として紹介します。 1. パッシブソーラーデザイン 2. 自然対流式保冷庫 3. アクティブソー…

【雨水利用】水使用量を減らして屋根を小さくします

小屋暮らしの生活用水は雨水利用でやっていくことに決めたのですが、その時に算出した必要な屋根の大きさが50㎡でした。 「土地の大きさは300㎡くらいあるしまあなんとかなるやろ!」と当時は思ったので、そのまま具体的な設計に進んだのですが… 50㎡の屋根…

【ブログ運営報告】ブログを始めて4か月目のアクセス数と記事数

今年の5月から本格的にブログを始めて3か月が経ちました。 今回の記事では、4ヶ月目のPVと記事数を報告します。 筆者のステータスとブログ概要 ブログの報告記事は検索すると大量にでてきますが、その人のバックグラウンドを知らずに参考にするのは危険だと…

【安楽死と自殺】人の生死を他人が決めてはいけないと思う【友人の自死】

安楽死の事件がちょっと前に話題になりましたよね。 私は、自分の生死を自分で決める権利はあるべきだと思うので、安楽死は賛成です。 むしろ、法律でそれを制限するようなことはしてはいけないと思っています。 今回は、そう強く感じたきっかけが最近あった…

【Bライフ土地情報】兵庫県加東市【管理費無し低コスト別荘地】

Bライフ向けの土地を探した筆者が、独断と偏見でBライフに適していると判断した土地を紹介します。 今回の物件は兵庫県加東市にある土地で、家いちばに掲載されている30万円の土地です。 別荘地であるあるの管理費がかからない上、30万円の平坦地のため、障…