20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「小屋暮らし関連」
カテゴリー「副業」
カテゴリー「タイニーエコビレッジ」
カテゴリー「哲学・価値観」
カテゴリー「プロフィール」

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【年間3万円以下】Bライフと平均世帯の税金と社会保険料比較【Bライフ生活費内訳】

前回の記事に引き続き、Bライフに必要な生活費2万円の内訳を説明します。 今回は税金と社会保険の費用です。 税金と社会保険はコストの算出が複雑で、どうすれば安く抑えられるかわからない方も多いかもしれません。 今回の記事では、Bライフをした場合の税…

【年間3万円】バイク(原付二種)の維持費シミュレーション【Bライフ生活費内訳】

前回の記事に引き続き、Bライフに必要な生活費2万円の内訳を説明します。 今回はバイク(原付2種)の費用です。結論から述べると、コスパ最強のスーパーカブ110を維持する場合、コミコミで年間3万円程度で済みます。他の原付二種であれば違う点は燃費くらい…

キーワード選定に悩んでいる時に行ったこと【小屋暮らし?Bライフ?】

5月から本格的にブログを始めて約3か月が経ちました。徐々にですが、読んで下さる方が増えてきて嬉しい限りです。 しかし、本格的にブログを運営するにあたっての問題が1点あり、それを解決できないままでいました。 それは、「キーワードの選定」です。 キ…

食費は1万円あればどうとでもなります【Bライフ生活費内訳】

前回の記事では、Bライフとは何かと生活費月2万円の内訳を紹介しました。 今回から、Bライフで最低限必要な生活費の内訳を説明していきます。 生活費の内訳は、私が必要最低限の生活をすると仮定した場合のシミュレーションです。実際はもっとかかるかもしれ…

【FIRE】最速でアーリーリタイアする手段はBライフ×SPYDが有力な理由

この記事は、以下のような方にとって参考になるかもしれません。 とにかくはやくアーリーリタイア/FIREしたい お金より自由な時間が欲しい リタイア後の生活水準が最低限の場合だと、いくらかかるのか知りたい 先に結論だけ述べると、最速でリタイアするなら…

ネット使用者なら楽天モバイル『Rakuten UN-LIMIT』に加入しない理由はありません

今回の記事は以下のような方に向けています。 通信費を少しでも抑えたい けど、速度制限や遅すぎるのはイヤ この希望を満たしてくれるどころか、期待の上を行くのが楽天モバイル『Rakuten UN-LIMIT』です。 正直、『ネットを使う人なら楽天モバイルに加入し…

新型コロナの影響が将来のコスパを上げるのに一役買っている理由

新型コロナウイルスは世界経済に大打撃を与えています。多くの企業や個人店が倒産や休業を余儀なくされています。 しかし、日本社会にとって、新型コロナウイルスはいい影響をもたらした一面もあります。 それは、保守的な日本ならではの非合理的なしきたり…

【生活費2万円のローコストライフ】Bライフとは?基本的考え方、誰が向いているのかを説明します

Bライフやセミリタイヤを始めるにあたって、事前にいくらくらいの収支になるかを考えておくのは、固定給がある人よりも重要です。 「想定していたよりもお金がかかってしまった!」と騒いでも後の祭りです。 再就職するか、バイトに明け暮れる日々になってし…

【Bライフ土地情報】大分県玖珠郡九重町【ハードめBライファー向け】

Bライフ向けの土地を探した筆者が、独断と偏見でBライフに適していると判断した土地を紹介します。 先に述べておきますが、 今回の物件はかなり微妙です。 ライフラインの条件がかなり悪めだからです。 標高も600m台でがっつり山で、アウトドア好きのハード…

首都圏でコスパの高いエリアTOP4を調べてみた

日本の首都である東京。経済の中心で、多くの人にとってメリットがある場所です。しかし、それ故に住むコストもずば抜けて高いです。 私も東京にすぐ行ける場所は魅力的です。一方で、低コストで生活がしたいので住むコストは徹底的に抑えたいです。 そこで…

【知らなきゃ圧倒的に損!】Uber Eats配達員が手軽な副業として最強な理由

働き方改革やコロナの影響で、副業がますます広まっているように感じます。 数ある副業の中でも、ウーバーイーツの配達員が手軽な副業として最強です。 ​ ウーバーイーツ配達員が最強な理由 それは、ウーバーイーツ配達報酬を『事業所得』として『青色申告』…

【Bライフ土地情報】岐阜県可児郡御嵩町前沢【敷地内水あり/坪単価18円】

Bライフ向けの土地を探した筆者が、独断と偏見でBライフに適していると判断した土地を紹介します。 追記(2020年8月20日):入札が終了し、1,020,000円で落札されたようです!(個人か法人かはわかりませんでした。) どんな用途で使用されるのか気になると…

【心理的距離別】「脱サラしてスローライフ始めます」報告をしたときの相手の反応3パターン

先月末付で会社を退職し、本格的にスローライフの準備を始めました。 ​ みなさんお久しぶりです。私事で恐縮ですが、4月30日を持ちまして会社を退職することにしました。退職後は郊外に安価な土地を買って小屋を自作して生活します。生活費を抑えて労働時間…

見落としがちな格安SIMの最大のデメリット

最近、『格安SIM』が節約手段の代表例として世間にかなり浸透してきたように思います。 私もMVNOの楽天モバイルを使い始めて1か月が経ちますが、基本的に大満足です。 しかし、一点だけ「これは結構なデメリットだな」と感じたことがあったので紹介します。 …

Bライフ向けの土地探し~必須レベルで満たしたい条件~

前回の記事では、Bライフ向けの土地探しは一般の住宅用地を探すよりも根気と運が必要と書きました。 次は実際にBライフ向けの土地を探すにあたって私が重視した条件を必須レベルとあれば尚良いレベルに分けて綴ります。 今回は必須レベルで満たしておきたい…

20代無職がコロナウイルスの影響で最も困っていること

緊急事態宣言が1か月延長され、いつまで自粛ムードや休業が続くかまったく先が見えません。 私は会社を退職し、現在無職な上、基本的にインドア派なのでコロナの影響はあまり感じていません。 そんな私でもかなり困っていることがあります。 それは自動車学…

日々の生活に単純作業を取り入れるメリット

日々の生活に単純作業を取り入れるメリット 昨日、急に思い立って、Inkscapeという画像描写ソフトを使用し、人を模写してみました。 気まぐれでど素人が丸一日かけてパソコンで模写してみました笑結果:PS1以上PS2以下のポリゴンって感じになりましたA desig…

Bライフ向けの土地探し~はじめに~

2020年5月4日時点で、まだ土地を購入はしていませんが、買う土地は決めました。 いまはGW中で不動産屋さんがお休みだから連絡が出来ていないだけです。 早く連絡したくてたまりません。 追記(5月8日):不動産に連絡し、重要事項説明書を作成してもらってい…

プライバシーポリシーと免責事項

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデー…

当サイトの使い方

当サイトについて 小屋暮らし関連~お金から距離を置く~ 副業について~お金を得る~ タイニーエコビレッジ~みんなでシェアする小屋暮らし~ 哲学・価値観~内面について~ 投資に関しても書いています 節約=支出の最適化 投資=自分の資産を経済成長の波…

お問い合わせ

お問い合わせは下記のフォームよりお願いします。 Loading…