20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「小屋暮らし関連」
カテゴリー「副業」
カテゴリー「タイニーエコビレッジ」
カテゴリー「哲学・価値観」
カテゴリー「プロフィール」

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【開始4ヶ月で月間1万PV超えが語る】はてなブログのメリットとデメリット

今月でブログを本格的に初めて5か月目になりますが、前月は月間PVが1万を超えました。 そんな私のブログははてなブログで運用していますが、WordPressに移行するか迷っています。 そこで今回は、はてなブログを4か月使用してみて感じたメリットとデメリット…

土地探しを11ヶ月続けてわかった知られざる田舎のデメリット

小屋暮らし用の土地探しを主に千葉エリアで11か月行い、ほぼ条件に合致する土地を見つけることが出来ました。 そんな私が感じた、あまり知られていない田舎のデメリットがあります。 それは客と企業の関係において企業の方が優位なことが多いことです。 今回…

副業が禁止されている人こそ情報発信をするべき理由

今回の記事は以下のような人に参考になるかもしれません。 副業をしたいが、会社に禁止されていてどうしたらいいか分からない 私は学生時代からセミリタイア志向だったので、入社時点ですでに会社を辞める気まんまんでした。 しかし入社してから知ったのです…

HSP気質の私が会社にいるだけで疲れる2つの原因【体験談】

診断したら中程度のHSPだった 小屋暮らしに関する情報発信を始めてから、プロフィールに『無職』や『HSP』と書いてある方を見かけることが増えました。 HSPってなんだろう?と思って調べてみたら、Highly Sensitive Person(超敏感な人)の略なんですね。 心…

【Bライフ土地情報】長野県小諸市【好立地×池袋まで1時間30分】

Bライフ向けの土地を探した筆者が、独断と偏見でBライフに適していると判断した土地を紹介します。 今回の物件は長野県小諸市にある土地で、東海道新幹線の駅『佐久平駅』まで車で約11分、スーパーやホームセンターまで10分未満で行け、川が土地の隣にある好…

小屋暮らし用の土地を探すのに有効だった方法まとめ

先日、およそ11カ月にわたる土地探しがようやく終わる目途がつきました。 いろんな土地探しの方法はありますが、どの方法も同じ程度有効なわけではありません。 そのため、それぞれの探し方のメリットデメリットを見極めた上で小屋暮らし用の土地探しを効率…

小屋暮らし用の土地を見つけるまでの軌跡【まとめ】

およそ11カ月にわたる土地探しがようやく終わる目途がつきました。 備忘録として、私の土地探しの関連記事を紹介しつつ、土地を購入するまでの経緯を振り返ります。 2019年11月:土地探し開始 2020年1月:小屋暮らしを決意、本格始動 2020年2月:初の現地調…

小屋暮らし志望の無職の1日

小屋暮らしをするために今年の4月いっぱいで会社を退職しましたが、いまだに小屋暮らしは始められていません。 現在は空白の期間と言ってもいいと思います。つまりニートですね笑。 とはいえ、小屋暮らし用の土地が決定し、ようやくこの生活の終わりが見えた…

ブログ開始4カ月でGoogle砲を受けた!PV数はどのくらい増えた?

ブログを本格的に始めて4か月目になります。 今回は、Google砲をはじめて受けたので、当日と翌日の状況を振り返り、PV数や影響をご紹介します。 当ブログ&筆者をさらっと紹介 筆者ステータス ブログ概要 突如増えだしたアクセス 普段の30倍以上のPV数を記録 …

なぜGoogleの検索結果は「内容が薄い」と感じるのか【英語記事分析編】

本記事は『なぜGoogleの検索結果は「内容が薄い」と感じるのか』を三部構成で考察しているうちの「英語記事分析編」です。 なぜ「内容が薄いのか」の結論としては、「日本語ユーザーが内容の薄い情報を求めているから」です。 本記事では、『日本語ユーザー…

なぜGoogleの検索結果は「内容が薄い」と感じるのか【日本語記事分析編】

本記事は『なぜGoogleの検索結果は「内容が薄い」と感じるのか』を三部構成で考察しているうちの「日本語記事分析編」です。 なぜ「内容が薄いのか」の結論としては、「日本語ユーザーが内容の薄い情報を求めているから」です。 本記事では、『日本語ユーザ…

【ご報告】小屋暮らし用の土地、ようやく決まりました!【私の土地探し#5】

2019年の9月に初めた小屋暮らし用の土地探しですが、ようやく、ようやく土地を決めることが出来ました! 前回記事からおよそ2か月以上も報告が出来ずに、申し訳ありませんでした。 決まった土地は前回から狙っていた土地ではなく、その向かいの土地です。 前…

競争社会に疲れたら低収入で豊かになるのはいかがですか?

以前、失業手当の関係でハローワークの就職セミナーに参加した際に、 「労働者の待遇、相当悪いな」 と感じた話をしたいと思います。 ハロワの就職セミナーにて そのセミナーは「自分に合った仕事の見つけ方」がテーマのセミナーで、20~30代が30人くらいの参…

海外発送のAmazonマケプレでお届け予定日になっても商品が届かない問題

「商品がお届け予定日になっても届かない」 Amazonで、海外発送のマーケットプレイスを使ったことがある人なら一度は不安に思ったことがあるかと思います。 私もはじめてつかったのですが、アマゾンの海外発送のマーケットプレイスは深刻な問題を抱えている…

8月に入ってからGoogle検索での流入が急増!原因と対処法を考察する

8月に入ってから、Google検索から当ブログに訪れる方が急増しています。 下のグラフもご覧ください。 7月と8月で、ユーザーがどこからアクセスしてきたかの内訳がまったく違います。 7月はSNSやブログ系(ブログ村やはてなブログ内からのアクセス)が大半を…

アメリカのタイニーハウスコミュニティ"community first! village"の紹介

私の夢はタイニーエコビレッジというコミュニティを作り、ひとりでも多くの人が生活費稼ぎで消耗しない生活を出来る環境を作ることです。 今回はタイニーエコビレッジの構想をより現実的にするために参考になると思う、すでに存在しているタイニーハウスのコ…

【雨水利用】晴れの日が何日つづくのか確率を調べる方法

前回の記事で、簡易的に雨水で生活が成り立つか計算する方法を紹介しました。 thesaviour.hatenablog.com 前回の計算方法は簡単にできる一方で、 どのくらい雨が降らない日が何日続くのか どのくらいの頻度でその日照りは発生するのか という要素を考慮でき…

なぜGoogleの検索結果は「内容が薄い」と感じるのか【分析まとめ編】

ユーザーが薄い情報を求めているのかも? 日英の比較まとめ 日本語記事は結論重視 英語記事は過程も重視 最後に ユーザーが薄い情報を求めているのかも? 以前書いた「【Google検索オワコン】知識ゼロでググってるだけだと高確率で失敗する理由」という記事…

【Google検索オワコン】知識ゼロでググってるだけだと高確率で失敗する理由

小屋暮らしの準備の一環で、「バイク選び」も進めています。 これまで私はバイクに乗ったことが一度もない初心者のため、バイクの知識ゼロの状態からバイク選びを始めました。 「バイクなんてメジャーなコンテンツ、ググれば余裕やろ」と思ってGoogle検索だ…

英会話教室やパーソナルトレーニングジムに通う人はセミリタイアに向いてないと思う

今年の4月末に会社やめて、2ヶ月が経ちました。 最近は、 バイクの教習→完了 FPと簿記の勉強 土地探し 家庭に関する作業 ブログ となかなかに充実した日々を過ごしております。 そんな日々でひとつ、感じたことがあります。 それはセミリタイア成功の秘訣は…

【ブログ運営報告】ブログを始めて3か月目のアクセス数と記事数

今年の5月から本格的にブログを始めて3ヶ月が経ちました。 今回の記事では、3ヶ月目のPVと記事数を報告します。 筆者のステータスとブログ概要 ブログの報告記事は検索すると大量にでてきますが、その人のバックグラウンドを知らずに参考にするのは危険だと…

雨水で小屋暮らしの生活が成り立つか計算する方法

以前、小屋暮らしのメインの水源を雨水にすることを紹介しました。 thesaviour.hatenablog.com 今回はその続きとして、雨水で十分に小屋暮らしをまかなえるのか計算してみましたので、その方法をシェアします。 今回はざっくりと雨水の降水量と生活用水量を…