20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「小屋暮らし関連」
カテゴリー「副業」
カテゴリー「タイニーエコビレッジ」
カテゴリー「哲学・価値観」
カテゴリー「プロフィール」

人生はじめてのテントソロ設営は暗闇で【土地開拓記#4】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

f:id:thesaviour:20201014113917j:plain

前回に引き続き、土地開拓3日目の後半です。

前回はコチラ。

テント基礎作り

土地に戻ってテントの基礎作り開始です。

特に計画というものはなく、合板を縦に並べてみましたが、

f:id:thesaviour:20201014110514j:plain

正方形に近い形の方がきっと使いやすいと思い、このレイアウトで落ち着きました。

f:id:thesaviour:20201014110531j:plain

コンクリートブロックはそれぞれの合板の角に設置しました。

ただ9個だと縦長の辺が少したわむため、追加購入するのもありかと思います。

初のテントをソロ設営

そのままテントもサクッと建ててしまおう!と意気込んだのですが、なかなかうまく建たない

実はひとりでテントを建てるのは今回が初めて

学生時代はずっとインドア派で、金槌とか握ったこともないくらいです。

そんなこんなで苦戦している間に晩御飯として予約していたGoToEat外食の時間が迫ってきたので、一旦中断。

帰ってきてからテントは建てることに。

f:id:thesaviour:20201014110542j:plain
テントもろくに建てられない奴が小屋なんて建てられるのか…

バイクを走らせて20分。

「しゃぶしゃぶ温野菜」でカレーライスを主食にする奴。

GoToEatのルールが変更されたみたいなので、実質タダでご飯を食べることは出来なくなりましたね。

それでも1000円とちょっとのセットを頼めば100円くらいでご飯が食べられる。十分ありがたいです。

暗闇でテント設営

食べ終わって外に出ると、すっかり日が落ちていました。

暗闇でのテント設営確定です…

予め買っておいたヘッドライトを装着し、苦戦再開。

ちなみに、開拓ではヘッドライトだけは買っておいた方がいいです。

スマホや懐中電灯で代用できる部分もありますが、頭にライトを固定できるとかなり便利です。

私は1500円くらいで適当にアマゾンで買いました。

何故うまくテントが建てられないのかと、改めて説明書を見ると、しっかり理解していないところが。

『ポールをリングに固定』って、リングにポールを通すってことじゃなかったのね。

ステップ1で間違えていました

『ポールをリングに固定』するとすぐに設営は完了しました。

f:id:thesaviour:20201014110810j:plain

満を持してテントに入ります。

「うぉぉぉーー!!横になれる!!!」

虫がいない状態で横になれるのが快適すぎて興奮してしまいました笑

疲れが溜まっていたことと、辺りが真っ暗なのもあり、21時という早さで睡魔が。

そのまま眠りに落ちました。

翌日、雨音で目覚める

さすがに合板が硬すぎたのと、服を詰め込んだカバンを枕にしたせいか雨音で目が覚めてしまいました。

スマホの時計を見ると午前4時過ぎ。

「21時から4時…7時間しっかり寝てた!」

あくまでも私の体内時計は7時間睡眠で正確に設定されているようです(笑)

そんなことより、雨が降っている

天気予報では雨は降らないはずだったけど、やはり山の天気は読めませんね。

しかもなんだかいろいろとしっとりしてる

小屋建設の時には湿気対策が必須のようです。

フライシートの設営はかなり簡単

ちなみに昨日の夜に建てたのはインナーシート部分だけだったので、多分濡れたらまずい

というわけで、大急ぎでフライシートを建てます

適当にフライシートをインナーシートにかぶせて、ロープとペグを使って前室部分を張ります。

フライシートは特に問題なく建てることができました

フライシートのおかげで前室がうまれて、テント生活がさらに快適になりました。

6時前になるとすっかり天気も晴れました。

昨日買っておいたパンを食べて活動開始!

とはいかず、テントの中が快適すぎてゴロゴロしてしまいました。

日をまたいでしまいましたが、土地開拓3日目はこれで終わりです。

最後に

開拓初期は、必要なものを揃えるための買い出しの移動で1日が終わってしまいます

おかげでバイクの運転にもかなり慣れてきました

ちなみに、この時点で次に何をするかは完全に未定です。(書いてる今も)

無計画な土地開拓ですが、引き続きお付き合いいただければ嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。