20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「小屋暮らし関連」
カテゴリー「副業」
カテゴリー「タイニーエコビレッジ」
カテゴリー「哲学・価値観」
カテゴリー「プロフィール」

田舎の洗礼を受け1時間浪費する奴【土地開拓記#1】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

f:id:thesaviour:20201008154358p:plain

ついに土地を買うまでに至ったため、これからは土地開拓シリーズを書いていきます

このシリーズはかなり日記ベースになることが予想されるので、ハウツー的な内容ではないことをご了承下さい

それでは本題に参ります!

土地を購入してから数日後、ついに土地開拓1日目の日がやってきました

開拓でやることはたっっくさんありますが、私の初日タスクは以下の通りです。

  1. バイク受け取り
  2. 道具&RVBOX購入
  3. 倒木処理と草刈り

バイク受け取り

そもそも私の土地へは徒歩だけでは到達できません。

そのためなんらかの足が必須です。

コスパを考えると圧倒的に原付に軍配があがります

原付のコストシミュレーションを行っていますので、気になる方はチェックしてみてください。

土地購入予定が9月中だったので、バイクは当月中に受け取りに行く約束で9月上旬に購入しました。

購入したのはスーパーカブ110。かなりお得に買えました。

ただ、9月上旬時点では土地購入が絶対にできると決まっていませんでした

土地が買えずにバイクを買ってしまうと、駐輪場代や維持費だけがかかってしまうことになるので、土地を購入できるようになるまでずっとハラハラしていました笑

幸いにもバイク屋さんが土地の近所かつ駅から徒歩圏内なので、電車と徒歩だけでバイクを受け取りにいく算段です。

しかし、道中で痛恨の乗り換えミス

JRからローカル電車に乗り換える際に、ICカード非対応のせいで手こずってしまいました。

結果、乗りたかった電車に乗れず1時間待つことに。

それでもローカル私設電車で1時間待ちならまだマシな方ですよね。

電車に降りてバイク屋さんまでは約10分。

ヘルメットを持つことがしんどくなり途中でかぶって不審者ごっこ

f:id:thesaviour:20201008150527j:plain

そうこうしているうちにバイク屋さんに到着。

自賠責保険の書類を店主さんが探すのに15分近く待ちましたが、無事に購入完了。

本当はクレジットカードが良かったのですが、「カードは手数料で1万円くらい取られるから…」と店主さんが言うので用意していた現金で支払いました。

余談ですが、クレジットカード手数料を消費者側に請求するお店は規約違反なので、クレジットカードの会社?に通報すればなんらかの措置が取られると思います。

私の場合、そもそものバイクがかなりいいお買い物だったので2000~4000円くらいの機会損失は良しとしました。今後も長く付き合っていくことになると思いますので。

スーパーカブ110初乗り!

いよいよ初乗りです!

私はオートマ限定の小型自動二輪免許なので、バイクのギアチェンジをしたことがありません

スーパーカブオートマのくせにギアチェンジをするタイプで、ブレーキは右ハンドルと右足というオートマっぽくない変わったバイクです。

店主さんに乗り方は説明してもらいましたが、やっぱり難しい…

アチェンジのガクン!!とする感じや、右足ブレーキ、変速のタイミングがむずかしいです…

乗って慣れるしかないのですが、私は今日中に早速100km以上も運転しなければならず、さすがに不安になりました。

この後買い物するために大移動するのですが、長くなったのでここで一旦切ろうと思います。

最後に

今回から土地開拓シリーズを書いていきます。

かなり自己満の日記になるので、どういうスタンスで書けば良いのかわかりません…

色々と模索しつつ書いていくことになるため、読み辛い点などがあればコメント欄やTwitterで教えてくださると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。