20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「小屋暮らし関連」
カテゴリー「副業」
カテゴリー「タイニーエコビレッジ」
カテゴリー「哲学・価値観」
カテゴリー「プロフィール」

100記事達成!かかった期間、収益、PV数は?【2020年10月ブログ運営報告】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

f:id:thesaviour:20201125184456j:plain

実は先月の10月末で、当ブログの記事数が100を突破しました!

ブログ初心者は『まずは100記事書け』的なことを言われがちです。

そこで今回は『まず100記事』に到達した時の状況(PV数、かかった日数、収益等)と『結局100記事書いたら稼げるの?』という疑問に対する回答を記録しておこうと思います。

筆者のステータスとブログ概要

ブログの報告記事は検索すると大量にでてきますが、その人のバックグラウンドを知らずに参考にするのは危険だと思います。

そのため、まずは私のステータスとブログの内容からご紹介します。

筆者ステータス(2020年10月末時点)

  • Twitter15ヶ月
  • フォロワー445人
  • ブログ開始前は節約と投資についてつぶやく
  • ブログ開始後は記事更新時に通知ツイート
  • ブログ開設は3年ぶり2回目(以前もはてなブログで開設。シンプルライフに関して15記事書くも、1日の平均PVは5程度)

ブログ概要

  • 2019年10月にブログ開設し、2020年5月より本格的に開始
  • 主に節約系スローライフ(小屋暮らし・Bライフ)に関する情報を発信
  • 10月の更新記事数は17
  • 10月中旬に10回目の申請をした結果、Googleアドセンスに合格

こんな感じです。

本格的にブログを始めてから6ヶ月目となり、継続できていることとして話せるような長さになってきたというところです。

100記事書くのに6ヶ月かかったので、2日に1回以上はブログを書いてきたことになります。

『半年間2日に1回以上ブログ記事を書いた』というのは少し自慢したくなる実績かも知れません笑

100記事書いた月のPV数と収益

さっそくですが、100記事に到達した10月のPV数数と収益を公開します。

期間 10/1~10/31
PV(アクセス) 32000
収益(アドセンス 樋口さん1人と野口さん1人

Google砲と寝太郎砲を受けたおかげで、過去最高のアクセス数となりました。

また、それに伴ってアドセンス収益も想像以上のものとなりました。

これまでのPVとユーザー数の推移

ちなみに、本格的にブログを始めた5月から10月までのPV数の推移はこちらです。

f:id:thesaviour:20201128075208j:plain

合計PV数は62000でした。

なんと10月だけで合計PV数の半分以上を占める形となりました。

継続することでPV数が伸びる例を示せたのではないかと思います。

100記事書いたら稼げるのか?

次に、よく疑問に上がる『100記事書いたら稼げるのか?』についての私の考えを話します。

結論から言うと、100記事書いたからと言って稼げる訳ではありません

先程公開した収益を見ていただければ分かりますが、実際に私は稼げていませんよね。

まず大前提として、記事数と収益は直結しません

もし記事数で収益が決定するのであれば、適当な日記を毎日更新するだけで収益も伸びることになります

そんな単純な話ではないです。

ブログ収益のメインはアフィリエイト(紹介料)とアドセンス(広告収入)です。

詳細は本記事では割愛しますが、そのどちらも記事数の多さが収益に直結する訳ではありません

100記事書く力がないと稼ぐ力はない

『とりあえず100記事書け』というのはよく言われますが、それは『100記事も書く努力が出来ないなら稼げないよ』という意味だと思います。

100記事かく努力があるなら、稼げるようにする力はあるのだと思います。

当ブログは稼ぐためのブログではない

では、なぜ私が稼げていないのか

それはこのブログが稼ぐためのブログではないからです。

100記事書かなくても稼いでいるブログも沢山あるでしょう。

そういった方たちが稼げるのは、単純に言うとマーケティング戦略が上手だからです。

少数記事で稼ぐなら収入源のメインはアフィリエイトか独自商材になりますので、何かに特化した専門的なブログです。

稼ぐためのサイトと言い換えても良いです。

稼ぐためのサイトは、

  • どうやって人に記事を見つけてもらうか
  • どうやって記事を読んでもらい納得してもらうか
  • どうやって商材リンクに飛んで購買してもらうか

こういった導線をとても戦略的に考えているはずです。

けど、当ブログはそういう目的で書いていません

当ブログの最大の目的は小屋暮らしやタイニーエコビレッジを達成するまでの私の軌跡を記録することです。

元々稼ぐために始めたブログではないのです。

確かにアフィリエイトリンクを貼らせてもらうこともありますが、それはあくまでもおまけ要素です。

もっと稼ぎたいなら、 - **ワードプレスに移行して広告収益を独占したり(無料版はてなブログは運営の広告が勝手にはられます)

こういったことをするべきです。

しかし、ブログで稼ぐことを優先していないのでやっていないのです。

このように、収益を得るための導線を最適化している訳では無いので、アフィリエイト等で稼げないのは当然です。

ここの辺りの内容はくろやぎさんのブログを読んでいただいたらよく分かります。

くろやぎさんは10万pvもあるのに、雀の涙ほどの収益だと報告されているセミリタイア系ブロガーさんです。

リンクを張っておきますので、興味のある方はチェックしてみてください。

ブログは稼げるのか? | 32歳、1000万でセミリタイアした男のブログ

100記事を突破した感想

気がついたら100記事突破してた!という感じなので、正直に言うとあまり実感はありません笑

これまで書いてきた記事を読み返してて思うのは、読みにくい上に記事のカテゴリー分けが適当で探しにくいということです。

せっかく書いた記事が、探しにくいし読みにくいとなってはかなり勿体ないので、改善ポイントだと感じます。

また、記事数が少ないと関連記事が少ないため記事同士でリンクを貼ることが難しかったのですが、今ならそれが出来るというのも今と昔で違う点です。

そのため、今後は記事を増やしていくことに加えて、すでにある記事のリライトとカテゴリの整理が課題だなと感じました。

最後に

今回は10月のブログ運営報告兼100記事突破時の状況報告をしました。

100記事を書いたからと言って何かが起こるわけではありません

しかし、当ブログのメインコンテンツである『小屋暮らし』を始める前に100記事まで到達できたのは、コツコツと情報整理や土地探しの実体験をアウトプットしてきたからです。

本格的に土地の整備を行っていく前に、アウトプットの習慣をつけられたのはとても良かったです!

これからが当ブログの本番ですので、引き続き応援していただけたら幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました。