20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「小屋暮らし関連」
カテゴリー「副業」
カテゴリー「タイニーエコビレッジ」
カテゴリー「哲学・価値観」
カテゴリー「プロフィール」

【ブログ運営報告】本格運用開始5か月目のPV数と記事数

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

f:id:thesaviour:20201031134836j:plain

今年の5月から本格的にブログを始めて4か月が経ちました。 今回の記事では、5ヶ月目のPVと記事数を報告します

※ご報告が11月はじめになってしまいすみません…

筆者のステータスとブログ概要

ブログの報告記事は検索すると大量にでてきますが、その人のバックグラウンドを知らずに参考にするのは危険だと思います。

そのため、まずは私のステータスとブログの内容からご紹介します。

筆者ステータス(2020年10月1日時点)

  • Twitter14ヶ月
  • フォロワー386人
  • ブログ開始前は節約と投資についてつぶやく
  • ブログ開始後は記事更新時に通知ツイート
  • ブログ開設は3年ぶり2回目(以前もはてなブログで開設。シンプルライフに関して15記事書くも、1日の平均PVは5程度)

ブログ概要

  • 2019年10月にブログ開設し、2020年5月より本格的に開始
  • 主に節約系スローライフ(小屋暮らし・Bライフ)に関する情報を発信
  • 9月の記事数は16

こんな感じです。

本格的にブログを始めてから5か月目となり、継続できていることとして話せるような長さになってきたというところです。

以上の点を踏まえた上で、運営報告です。

運営報告

f:id:thesaviour:20201031134900j:plain

期間 8/1~8/31 9/1~9/30 前月比
PV(アクセス) 13032 9367 -28%
ユーザー数 6156 3389 -45%
更新記事数 21 16 -24%
検索からの流入 25% 60% 150%
Twitterフォロワー数 340 386 14%

上記グラフと表に対する所感と解説を、項目別に紹介します。

アクセス数:9,367PV

アクセス数はおよそ9,000PVで、前月に比べて28%の減少となりました。

アクセス数こそ減ったものの、私は「順調だな」と感じています。

なぜなら、前月はGoogle砲によるアクセスが7000ほどありましたが、今月はGoogle砲などのバズなしで安定的に9000PVもあったからです。

それを示すように、検索からの流入が前月に比べて+157%とかなり伸びています。(詳しくは後述)

バズに頼ってアクセス数を稼ぐよりも、検索流入をメインとした安定的なアクセスのほうが持続可能です。

だから私は「順調だな」と感じているのです。

記事数:16

更新記事数は16で、2日に1回程度の更新になりました。

9月下旬から土地を購入→土地開拓開始と慣れない環境で新しいことを始めた結果、ブログの更新が後回しになってしまいました

不慣れな環境によるルーティンの崩壊は仕方ないことだと思っているので、徐々にペースを取り戻していけたらと思います。

検索からの流入:60%

検索からの流入は前月の25%から増加し、60%となりました。

今月の流入割合TOP3は以下の通りです。

ソース 割合
Google検索 40%
ヤフー検索 20%
Twitter 19%

検索からのアクセスが大半を占めるようになりました。

Twitterからのアクセスも20%と、なかなかいいポートフォリオではないかと考えています。

Twitterフォロワー数:386

1か月で46名の増加でした。

前月よりは増加率は低下していますが、それでもたくさんの人にフォローしてもらえました

今月は大きな理由があったわけではなく、毎日少しずつフォローしてもらえました

継続による効果が出てきているのかもしれません。

「よく読まれた記事TOP3」はやめます

2か月前から「よく読まれた記事TOP3」の見出しを始めましたが、特定の記事がトップにきて毎月同じ記事の紹介になってしまうので、今月以降この見出しは廃止します。

かわりにサイトの強さを示すドメインパワーでも載せようかな…(なにかご要望があればコメントで教えてください)

本格的にブログ5ヶ月やってみた感想

前月の感想で「今月はかなりアクセスが減る気がする」と予言していましたが、見事に的中しました(笑)

が、安定的にアクセスされるようになってきているので順調な成長を感じることが出来ました。

土地を購入することが出来たので、ようやく情報発信本番です

これからは実際の小屋暮らしに関する経験も発信していきますので、引き続き応援のほどよろしくお願いします!!

最後までお読みいただきありがとうございました。