20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「小屋暮らし関連」
カテゴリー「副業」
カテゴリー「タイニーエコビレッジ」
カテゴリー「哲学・価値観」
カテゴリー「プロフィール」

小屋暮らし志望の無職の1日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

f:id:thesaviour:20200814214319j:plain

小屋暮らしをするために今年の4月いっぱいで会社を退職しましたが、いまだに小屋暮らしは始められていません

現在は空白の期間と言ってもいいと思います。つまりニートですね笑。

とはいえ、小屋暮らし用の土地が決定し、ようやくこの生活の終わりが見えたので、最近の典型的な1日を記録しておこうと思います。

6:30:起床

ネコの『朝ごはんはよ』の連発される鳴き声で起床します。

けど、まずは自分の朝食を優先します笑。

6:30-7:00:朝食

朝ごはん(主に納豆ご飯)を食べながらスマホで情報収集します。

7:00-7:30:ネコの世話

自分の朝食を済ませてから、ネコの朝食を準備します。

ネコがご飯を食べている間に、雨戸をあけたりネコ用トイレの掃除をしたりします。

7:30-8:00:運動

会社員時代から続けている習慣です。

  • 縄跳び二重跳び100回
  • 腹筋ローラー(立ちコロ)10回
  • 懸垂10回

会社員時代はこれで引き締まった身体を維持できていたのですが、運動量と摂取カロリーが増えたためか、最近は体脂肪率高めです笑。

8:00-9:00:団らん①

リビングで猫と戯れながら、母親がつけたモーニングショーや録画のドラマを見ます。

毎日同じ番組を見ていると「この番組はどういうジャンルを重視しているのか、どういう意見が好まれるのか」などがわかってくるので面白いです。

ちなみに「テレビは実家でついているものしかみない」というのは私と同世代の方あるあるなのではないかと勝手に想像しています笑。

9:00-12:00:簿記とFPの勉強①

起きて2時間が経ってから、ようやく生産的なことを始めます。

簿記もFPもテキストは一通り終えたので、「過去問を解いて復習する」を繰り返しています。

ただFPに関しては、合格点を安定して取れるようになったので現在はほとんどやっていません。

12:00-13:00:昼食

母親と一緒にお昼ご飯を食べます。

だいたい録画したドラマをつけて食べていますが、テレビとは関係ない話をするため、同じシーンを繰り返し流すことが多々あります。

ちなみに最近は半沢直樹の演劇のような過剰な演技を見て楽しんでいます笑。

13:00-15:00:団らん②

昼ご飯を食べた後は、ネコと戯れたりYouTubeを見たり、昼寝をしています。

平日のお昼はとても平和な時間で、1日の中で特に贅沢だと思う時間帯です。

15:00-19:00:簿記とFPの勉強②

午後の勉強は主に午前中にやった問題の復習をリビングでしています。

ネコや家族がいる環境でやっているため、かなり効率は悪いです笑。

19:00-21:00:夕食

夕食の支度、片付け、団らんを含めています。

やはり録画したテレビドラマが流れているため、つい最後まで観てしまいます。

21:00-23:00:小屋暮らし情報収集

最近は雨水利用に関する情報を主に調べています。

アメリカから取り寄せた雨水利用の基礎知識を学べる本もがっつり読んでいます。

23:00-24:00:風呂など寝る準備

シャンプーを使わずに頭皮を洗う『湯シャン』を実施して2週間ほど経ちます。

学生時代からやってみたかったことで、他人と関わらない今がチャンスだと思って始めました。

結果から言うと、『湯シャン』と相性がいい頭皮のようで、メリットがかなり多いです。

これについては、もう少し経過を見て記事にしようと考えています。

24:00:就寝

私の部屋は3階にあるのですが、この時期は23時でも34℃あります

温暖化を度外視しても、エアコンなしでは到底寝られない構造の家です。

このブログを書いているのは23時ですが、肌が接している床、机、そのすべてが熱を持っていて汗が止まりません。

なので寝るときはエアコンをつけて寝ています。

最後に

自分のしたい勉強や心の休まる相手と好きなだけ一緒にいれるということは本当に贅沢なことです。

この贅沢はプライスレスです。何にも代えがたいです。

会社員時代だと、土日にできたことではありますが、平日の疲れを癒すために生産的なことはほとんどできていなかったのが実情です。

このありがたさをずっと忘れずにいきたいものです。

ちなみに、本記事をご覧になった方で「ブログはいつ書いてるんだ!ふざけるな!」と思われた方がいるかもしれません。

現在ブログは1週間のうち丸2日を費やして書いており、この記事に書いたのはブログを書かない日の1日です。

このスタイルは今月(8月)から実施しており、今のところ順調です。

このスタイルにした経緯は以下の記事をご覧になってください。

最後までお読みいただきありがとうございました。