20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「小屋暮らし関連」
カテゴリー「副業」
カテゴリー「タイニーエコビレッジ」
カテゴリー「哲学・価値観」
カテゴリー「プロフィール」

【Bライフ土地情報】山梨県北杜市【掘り出し物】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

 

f:id:thesaviour:20200725095838j:plain




Bライフ向けの土地を探した筆者が、独断と偏見でBライフに適していると判断した土地を紹介します。

今回の物件は山梨の北杜市にある土地で、『周辺の環境良し・都市計画区域外・安い』の3拍子が揃っています!

入札を考えるうえで克服すべき点が3つありますが、克服する価値は大いにある物件です。

 

2020年8月20日追記:入札が終了し、個人の方が243,333円で落札したようです!

備考欄に記載していた通り、売却基準価額よりも安い値段で購入することが出来ましたね。

  

基本情報
所在地 山梨県北杜市大泉町谷戸字南平7108番2
価格(競売物件は売却基準価額) ¥300,000
土地面積 462㎡
坪単価 ¥196.4
地勢 ほぼ平坦な部分と東向き傾斜部分が混在
平坦地の有無
地目 原野
用途地域 都市計画区域外無指定
接道有無 要調査(他人所有の私道を通らなければならないため、承諾を得る必要がある)
標高 800~900m
土地までのアクセス
(自動車)
ホームセンター 13分(綿半ホームエイド長坂店)
スーパー 4分(ひまわり市場)
最寄り駅 8分(甲斐小泉駅)
図書館 6分(北杜市金田一図書館)
ライフライン
水のアクセス 不明(上水道引き込み不可)
電気のアクセス

不明(物件写真で電柱が確認できるため、高確率で可能)

日当たり 良好
近隣住民 不明(地図からは住宅は確認できない)
電波状況
WiMAX2+
au 4G LTE
記号意味 〇:利用可/〇~△:電波弱/△:電波微弱/×:エリア外
その他
備考欄 期間入札2回目のため、売却基準価額よりも低い値段で落札が出来る可能性あり/北杜市景観条例
コメント 懸念点を除けば、好条件でかなりコスパの良い土地です!懸念点は以下の点です。①道路の通行承諾を得られるか②ネットの地図情報が不足しており、土地環境把握のために現地調査必須③水の確保方法(井戸が掘れるのか)
リンク
Google map
参照元サイト 不動産競売物件情報 981.jp

 

基本的なBライフの知識は、Bライフの始祖である寝太郎さんのブログや書籍からまとまって得ることが出来ます。特に下記書籍はバイブルとして常に身の回りに置くようにしています。