20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「小屋暮らし関連」
カテゴリー「副業」
カテゴリー「タイニーエコビレッジ」
カテゴリー「哲学・価値観」
カテゴリー「プロフィール」

コロナショックがもう回復したって軽くホラーじゃない?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

f:id:thesaviour:20200903231722j:plain

毎月末にマネーフォワードのデータをエクセルに移しているのですが、先月の結果に驚いたので共有します。

投資リターンが最高値を更新した

私はインデックス投資の積み立てを約2年前からしていますが、そのリターンが先月に過去最高を更新しました。(グラフはS&P500です)

f:id:thesaviour:20200903230237j:plain

S&P 500【^GSPC】:チャート - Yahoo!ファイナンス

今年3月のコロナショックで2500低下したにもかかわらず、半年足らずで1000以上回復したことになります。

バブルっぽくて怖い

これをどう捉えるべきなのか。

私は「バブルっぽくて怖いな」と思います。

なぜなら、コロナが経済を停滞させているのは明らかですよね。

もちろんGAFAMなど、コロナで上昇しているセクターがあるのも事実です。

しかし、全体的に厳しい状況なのは確かなはずです。

以下、8月初めのにしたツイートです。

ただの素人の妄言ですが、実体経済との乖離を感じるからコロナショック以上の大暴落が来そうで怖いです。

じゃあどうするのか

ビビっていますが、特に何も変えない予定です。

理由は以下の通りです。

  • 生活防衛資金と小屋暮らし資金を確保しているから
  • 対策を立てて売却やリバランスをすることにエネルギーやリスクをかけるよりも安定して積立するのが総合的にベストだと思うから。結局未来のことはわからない。

そもそも余剰資金で投資をしているため、もし暴落が起きたとしても生活に変化があるわけではありません。

また、暴落に巻き込まれないために売却やリバランスを講じることにエネルギーをかけても、うまくいく保証はありません

むしろ売却による機会損失のリスクのほうが大きい気がします。

素人はおとなしく積み立てをしていくのがベストだと思います。

最後に

投資を初めて約2年たちますが、やはりインデックス投資はすごいですね。

なにもしてないのに好成績を出し続けていますし、コストも本当に低い。

ただ、お金は実体経済とかけ離れうるという不安を感じたので、これからもお金への依存を減らしていこうと改めて思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。