20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

新卒で入社した会社を1年で辞め、Bライフ・小屋暮らしで低コストで豊かな生活を目指すブログ

20代で田舎に移住&山小屋を建ててスローライフ始めました

カテゴリー「SLOW LIFE」
カテゴリー「WORK」
カテゴリー「MONEY」
カテゴリー「DIARY」
カテゴリー「ABOUT」

【ブログ運営報告】ブログを始めて3か月目のアクセス数と記事数

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

f:id:thesaviour:20200801225546j:plain

今年の5月から本格的にブログを始めて3ヶ月が経ちました。 今回の記事では、3ヶ月目のPVと記事数を報告します

筆者のステータスとブログ概要

ブログの報告記事は検索すると大量にでてきますが、その人のバックグラウンドを知らずに参考にするのは危険だと思います。

そのため、まずは私のステータスとブログの内容からご紹介します。

筆者ステータス

  • Twitter12ヶ月
  • フォロワー281人
  • ブログ開始前は節約と投資についてつぶやく
  • ブログ開始後は記事更新時に通知ツイート
  • ブログ開設は3年ぶり2回目(以前もはてなブログで開設。シンプルライフに関して15記事書くも、1日の平均PVは5程度)

ブログ概要

  • 2019年10月にブログ開設し、2020年5月より本格的に開始
  • 主に節約系スローライフ(小屋暮らし・Bライフ)に関する情報を発信
  • 7月の記事数は11

こんな感じです。 ブログ未経験ではありませんが、初心者の域を出ていません

Twitterのフォロワーも281人と決して多くはないものの、まったくいないというわけではありません

しかし、フォロワーは『節約』や『投資』クラスターの方が大半なので、ブログの発信内容に興味がない方が大半かと思います。

以上の点を踏まえた上で、運営報告です。

運営報告

f:id:thesaviour:20200801225201j:plain

期間 6/1~6/30 7/1~7/31
PV(アクセス) 2122 2881
ユーザー数 562 814
更新記事数 8 11
検索からの流入 10% 16%
Twitterフォロワー数 230 281

上記グラフと表に対する所感と解説を、項目別に紹介します。

アクセス数:約2800PV

アクセス数はおよそ2800PVで、前月に比べて700増となりました。

これは5月のPV数とほぼ同じです。

5月はSPYDとFIREに関する記事Twitter上でプチバズった上でのPV2800でした。

今月は特にバズもなく、安定的にPV2800を記録できたのはブログが成長している証ではないかと思っています。

記事数:11

更新記事数は11で、3日に1回程度の更新になりました。

更新の仕方を見つめなおし、新しい方法で更新し始めた結果、下旬から高頻度で更新をすることが出来ました

また、記事のジャンルはスローライフに絞らず広範囲で行くことにしました。

理由は「ジャンルの統一して更新頻度を下げるよりも、ジャンルを絞らず更新頻度を上げた方が多くの人に見てもらえるから」です。

8月の更新目標は20で頑張ります!

検索からの流入:16%

検索からの流入は前月の10%から成長し、16%となりました。

順調に検索流入が増えていて一安心といったところです。

ちなみに今月の流入割合TOP3は以下の通りです。

ソース 割合
Twitter 32%
ブログ村 27%
Google 12%

もう少し検索流入を増やせると、より安定したPVが獲得できそうです。

Twitterフォロワー数:281

1か月で51名の増加でした。

今月はかなりたくさんの人にフォローしてもらえました!

一番大きな理由は、7月11日に放送された日テレ「世界一受けたい授業」で『山奥ニートが特集されて、それ関するツイートがたくさんの人に見てもらえたからです。

やはり、関連するトレンドに乗るのはとても重要だと感じました。

よく読まれた記事TOP3

どんな記事が今月読まれたかもランキング形式で発表していくことにしました。

1位「小屋暮らしは雨水利用メインでいこうと思います」

1位はTwitter上でも反響が大きかった「小屋暮らしを雨水利用でいくことに決めた」記事でした。

雨水利用に関する情報って本当に少ないんですよね。

でも、結構反響が大きかったということは需要はかなりあるのではないかと思っています。

今後も雨水利用に関する情報は発信していきますので、乞うご期待!

thesaviour.hatenablog.com

2位「セミリタイア後の収入として『パート×副業』の組み合わせがベストな理由」

2位は「給与所得と事業所得の組み合わせが税制上コスパ最強だ」という記事でした。

セミリタイア後の生活についても表面的な情報が多くて、より踏み込んだ『税』の分野は難しそうだし、あまり情報もないですよね。

しかし、税に関する知識はあるとないとではかなり手元に残るお金が変わってくると思うので、是非読んでみてください!

thesaviour.hatenablog.com

3位「『新卒1年で会社辞めて、今後どうやって稼いでいくの?』←回答します」

3位は「就職してからたった1年で無職になって、これからどうやってご飯を食べてくの?」に回答した記事でした。

セミリタイア後の収入源もかなり気になるところですよね。

現在も記事に書いた内容と同じ方針で動いていますので、まだ読んでない方はぜひ!

thesaviour.hatenablog.com

本格的にブログ3ヶ月やってみた感想

一言でいえば「PV数がなかなか伸びないなぁ」です。

ブログ開始当時と比べると、アクセス元がTwitter一本から複数化してきていたり、毎日のPV数が安定してきているのは成長だと思います。

しかし、記事数は増える一方なのだから、気持ち的にはPV数も比例して増えてほしいところです。

いずれにせよ、まだブログを始めて3カ月。

今後も試行錯誤しながらがんばっていきますので、応援のほどよろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました。